ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月18日

[琵琶湖]おかっぱり・3/17・アンタレス シェイクダウン

新型アンタレスを入手したのが水曜日。
自宅でクルクルと回していたら辛抱できなくなり、ラインを巻いたのが木曜日の深夜。
そしてその金曜日の仕事上がりから琵琶湖に行ってきました。


偶然にも天候は釣り日和。

週の半ばから冷え込んでいましたが、金曜日の夜から土曜日に掛けては夜間の気温が8℃とこの時期にしてはかなり暖かい感じ。
さらに未明から雨も降り始める…ということで、心の中では完全に「これはモロタでしょ!」と皮算用をしていました(苦笑)

「一般人で最初のロクマルを釣ってやるぜ(*゚∀゚)=3」くらいの勢いで琵琶湖に向かいました。

当初は18時にクルマを点検に入れてその足で琵琶湖に向かうつもりでしたが、ディーラーにクルマを持ち込めたのが19時過ぎ。
そして外部スタッフのところに寄り道を…としているうちにもう21時。

急いで帰宅してアンタレスを大切に代車に積んで、贅沢に名古屋高速も使ってフル高速で24時ちょい前にポイント着。

春めいただけでなく、モロタ系の天候ということで他のアングラーとのバッティングも気になるところです。
いつもなら他のポイントに寄り道をしたりするのですが、今回はポイントまで直行しました。

現場でバタバタしてプレッシャーを与えないように近くのコンビニでタックル準備と雨具に着替えて、24時過ぎに釣り開始。



風は天気予報通りに2〜3m/sでしたが、うねりが強く残っています。
うねりによりカレントは消されているように見えますが、ちょっと引いて俯瞰してみるときちんとその差が浮かび上がってきます。

そういった状況把握も大事なのですが、今日の僕は早くアンタレスを投げたくてしようがありません。


最初はサミング90CWをリグり、ブレーキ3個ON+外部ブレーキ5(最大が6)でキャストします。

ちょっと強めの感じがしますが、遠心ブレーキ特有の後半の伸びはかなり気持ちよい感じ。
普通にキャストする分にはバックラッシュなんて無縁のフィーリングですが、力んでキャストしてしまってミノーがクルクルと回ってしまうようだと軽いバックラッシュが発生します。
キャスト中も軽くサミングしていれば問題ないのですが、僕はキャスト中はサミングをしたくない派なので、もうちょっとセッティングを詰めたいところです。

ですが、今は真夜中。
月は出ているはずですが、雨雲がそれを隠してしまっているので、飛行中のルアーの姿勢までは把握できません。
また、タックルもいつもの フレイム FDGC-664 ではなくて、カーブスター CFHC-66MHW とワンランク硬めのロッドを使っていることもあって、僕のキャストもぎこちないところもあります。

ブレーキのセッティングは明るくなってからにして、夜のうちは釣りに集中します。



ルアーをLLサミング、フナミノーとローテしますが、魚からの反応はなし。
2時間くらいあれやこれやとルアーやポイントを変えましたが、1バイトもとれません。

睡魔に負けそうになったときに、2人組のアングラーに思いっきり照らされたところで集中力が切れてしまいました。
ですが、そのままポイントを譲るのも悔しかったので、そのアングラーが移動するまで待ってからクルマで仮眠。


タイマーを3時に掛けたのですが、いつもと違って快適に眠れる環境に心が負けてしまい目が覚めたのは4時半(´Д⊂ヽ

そこから完全に明るくなる6時半まで粘りましたが、1バイトも取れないままに終了しました。
朝方の方が北からのうねりは強くなっていてカレントどころかサンドバーのカタチまでもが変わっていました。
これくらい短時間で環境は変化するもんなんですね。

そして6時半からはお待ちかねのブレーキセッティング。

LLサミングとサミング90CWではSVSを2個ON+外部ダイアル2くらいが僕の投げ方ではいい感じでした。

外部ダイアルは想像以上にブレーキ力を細かく調整できるように思います。
SVSを2〜3個ONにした状態では、外部ダイアルの調整幅では本当に細かくブレーキ力が変わっているように感じました。

試しにブレーキを4個、6個とONにしてみましたが、そうすることで外部ダイアルでの調整幅はかなり大きくなります。
ブレーキ力の変化を多く求めるときにはSVSを多めにONにしておいて、外部ダイアルでブレーキ力を調整するのがイージーだと思います。


まだ1日使っただけですが、ヘビキャロやメタルバイブといった絶対的な飛距離を求める釣りではこれまで使っていたアンタレスDCに分があるように僕も思います。
ですが、DCやマグブレーキにはない後半の伸びが僕にはとても魅力です。

今回はSVSのブレーキはオレンジのモノだけを使いましたが、次からはクリアも使って自分なりのセッティングを楽しみたいと思います。


本当はデカバスを釣ってマイクロモジュールギアのインプレもできるとよかったのですが、残念ながらNBNFでしたので…。
シェイプが変更になったハンドルノブもルアーを巻くことにしか使えなかったので、これもインプレできません。

ということで、あとは写真でお茶を濁しておきます。


[琵琶湖]おかっぱり・3/17・アンタレス シェイクダウン

[琵琶湖]おかっぱり・3/17・アンタレス シェイクダウン

[琵琶湖]おかっぱり・3/17・アンタレス シェイクダウン

[琵琶湖]おかっぱり・3/17・アンタレス シェイクダウン


仕事が予想外に忙しくなってしまいって次にいつ釣りに行けるか未定ですが、次は入魂したいですよ〜
(4月には海外出張することになりそうです!楽しみ!!)





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ブラックバス釣行記)の記事

この記事へのトラックバック
ついに発売された12 アンタレスが我が家にもやってきました♪外部調整式の新型SVSに極小ギアのマイクロモジュールギア、大径化されたキャスコンノブ、入り口が逆ティアドロップ状に...
新型アンタレス インプレッション【週刊 電撃Fxxking!】at 2012年03月18日 23:37
この記事へのコメント
こんばんは!

私も今日使ってきましたが、やっぱり新型もちゃんとアンタレスでした♪

入魂は海外の怪魚で決まりですね( ゚∀゚)ノ
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年03月18日 23:01
>ちんねんさん

こんばんは。
電撃さんのブログの新着メールのタイトルに「ふっ、釣り記事だな」と思いましたが、マジ記事でビックリしました。

37mmスプールということで、LLサミングクラスのルアーだとどうなのかなとも心配でしたが、全く問題なしでしたね。
まぁ、リップがつくとまた変わるとは思いますが。

しかし外部ダイアルの調整幅について意見が分かれたのが面白いですね〜
従来のSVSでは僕は3〜4を多用していたので、その辺の考え方のベース違いですね。

いや〜、いいリールです。
Posted by uedaueda at 2012年03月18日 23:33
従来のSVSではクリア1個でなんでも派でしたが新型のクリアの効きはかなり弱いので完全に微調整用だと思いました

まぁ、いいリールには変わりありませんが♪
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年03月18日 23:42
ちょっと前までは「琵琶湖」と「丸くないベイトリール」にはあんまり興味がわかなかったのですが、日に日にどちらにも興味が湧いてきてしまいます。深夜特急効果とでも申しましょうか。

これからも勉強させてもらいます!
Posted by 野営王野営王 at 2012年03月18日 23:48
>ちんねんさん

たびたびどうも!
僕はキャスコンをカタ付かないギリギリまで緩めて投げるので、SVS1個だとキャスト中もサミングしていないとバックラしてしまう感じです。
そのセッティングの方が飛距離は伸びるのですが、キャスト中は親指を離したいので、微調整できるクリアブレーキは大歓迎です。

オレンジ2個+クリア2個とオレンジ3個ではどっちがブレーキが効くかなんてのも詰めてみたいです。
Posted by ueda at 2012年03月18日 23:49
>野営王さん

こんばんは。
僕は逆にロープロ命でしたが、ブログを始めてからは丸いリールに毒されてきております。

日常からの脱獄という意味で深夜特急と名付けさせてもらっていますが、新しい価値に触れてそれを認めるという行為に僕自身とても興奮します。
このブログがそういった一助になっているとしたらとてもうれしいです。
ただしお金はどんどん出ていくと思いますが(笑)
Posted by ueda at 2012年03月18日 23:52
こんばんわ~

ブレーキブロック&外部調整で本当に幅広く調整できそうですね~

私は突然の寄り道スパイラルに嵌ってしまい購入は少し先になりそうですが、uedaさん&ちんねんさんの記事を見て俄然早期入手したくなりました
Posted by mosqcatmosqcat at 2012年03月19日 00:01
>mosqcatさん

こんばんは。
ここ2〜3年はDCに寄り道しておりましたが、結局全て手放してしまいSVSに回帰してまいりました。

mosqcatさんはCALAIS待ちでしょうか(^^;

新型は本当にオススメのリールですよ〜
Posted by ueda at 2012年03月19日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。