ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月23日

釣り関係のふるさと納税

年末が近づき仕事がクソ忙しくなってきました。
この3連休も釣りに行きたかったのですが、やらなければいけないことがあって釣りは難しそうです。
(といいつつ出かける時には釣り道具を積んでおきます)

年末といえばふるさと納税の期限も年末までです。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、任意で地方自治体に税金を寄附する制度です。
納税という名前がついていますが、形式的には寄附として扱われます。しかし、寄附した金額はほぼ全額が控除の対象となるため負担にならず、しかも様々な特典を受けることができるお得な制度なのです。

*ふるぽのよくある質問より

簡単にいうと全国の自分の好きな地方自治体に納税(寄付)をすると、その自治体からお礼の品が届き、しかも自己負担金は2,000円という素晴らしい制度です。
しかも上限金額まではいくつの自治体に寄付しても自己負担金は2,000円だけです。

最初に満額の寄付が必要で、翌年に現金が返ってくるわけではないのでお得感がわかりにくいですが、使わない理由はありません。


謝礼品はお肉、お米、フルーツやお酒等が人気のようで、僕もそれらをもらいました。

みんなが選ぶ最新PICKUPランキング(ふるさとチョイス)


釣り関係のふるさと納税

また「釣り」で検索してみると結構多くの自治体がヒットしました。

まず多く見つかるのは釣り船の乗船権利。

釣り関係のふるさと納税

「釣り船乗船券(1名)」 千葉県御宿町 25,000円


釣り関係のふるさと納税

「政進丸 磯釣り(瀬渡し船)」 大分県佐伯市 16,000円


それ以外では釣り堀や海釣り公園の入場券もありました。


釣り関係のふるさと納税

「海上釣り掘貞丸の紀北おうえん券」 三重県紀北町 10,000円


知っているところではオーナーばりが謝礼品を出していました。


釣り関係のふるさと納税

「海の小物釣りセット」 兵庫県西脇市 10,000円


あと面白かったのはマニアックなワカサギ用の電動リールなんてものもありました。


釣り関係のふるさと納税

「ワカサギ電動リール」 山形県上山市 100,000円

2個セットとはいえ、金額もなかなかでしたがZZZ…


釣り関係で最も高価だったのはヘラ用の和竿でした。


釣り関係のふるさと納税

「紀州へら竿 和人」 和歌山県橋本市 480,000円


経産大臣指定伝統的工芸品「紀州へら竿」。伝統工芸士 田中和人が、ご要望に応じた長さや釣り場を想定し、お好みのデザインも取り入れて、あなただけの逸品を作ります。
1本(8尺~15尺) デザインはお好みで対応致します。オーダーメイドの世界に一本しか無いあなただけの紀州へら竿を作ります。(製作期間:1年)


橋本市はへら竿の全国シェアの90%を誇っていて、和歌山県の伝統工芸品第一号にも指定されているそうです。

ふるさと納税するには

ふるさと納税にはふるさとチョイスふるぽ等のポータルサイトが便利です。
僕は「ふるさとチョイス」を使っています。

寄付もクレジットカードでできますし、その後の税金控除の手続きも簡単です。


また控除される寄付金の限度額は人によって異なるので、下記のサイトでシミュレーションしてみてください。

税金控除になる金額の目安(ふるさとチョイス)

ふるさと納税の期限は年内なので納税される方はお早めに!

本当におトクな制度なので、枠がある人は使わないと損だと思いますよ〜





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(今日のできごと)の記事
僕は元気です
僕は元気です(2023-02-26 00:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。