ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月30日

iPhoneの機種変更

私用のスマートフォンを買い換えました。

iPhone 5c(docomo) から iPhone SE(SIMフリー) への変更です。

釣り人なら「このタイミングだったら防水になった新しいiPhone 7でしょ」と考えられる方が多いと思います。

基本的には新しいもの好きなので、iPhone 6 Plusが発売された時には飛びつきました。

関連記事:
iPhone 6 Plus 64GB シルバー, SIMフリーを購入(予約)
iPhone 5C に機種変更しました

iPhone 7は防水機能を除いても最新型というだけで十分な動機になるのですが、今の僕には「サイズ感」「スペック」「価格」の点でSEが魅力に映りました。


サイズ感

最も大きな理由が4インチというサイズ感です。

手の大きくない僕でも片手で操作が完結することができるというのが最大の魅力です。

iPhoneの機種変更

仕事ではトートバックを使っているので、席に座ったとき以外は両手が空くことはほとんどありません。
なので、片手で操作できない端末だとバッグを置くか、腕や肩にかける必要があります。

両手が空けられるリュックやショルダーバッグのときだったら問題ないんですけどね(^^;


また僕はiPad mini 4 も併用しているため、新聞や電子書籍の購読や腰を据えたブラウジング等、画面が大きい方が捗る作業はそっちでまかないます。

そうじゃなかったら画面は大きい方がいいと思います。
これからシニアアイ(老眼と口にしたくない…)とも戦わないといけませんんしシーッ

スペック

iPhone SE は見た目こそiPhone 5/5sと同じですが、中身が大きく進化しています。

iPhoneの機種変更

細かいところの違いはありますが、基本的にはiPhone 6s と同じスペックです。
5sからは2世代、5/5cからは3世代分の進化になります。


価格

iPhone SEは3月に発売されてから価格改定(値下げ)が2回ありました。

SIMフリーの64GBは発売当初は64,800円だったものが、為替の影響で1カ月も立たないうちに59,800円になり、9月のiPhone 7 の発表と同時に49,800円になりました。
(価格はいずれも税別)

iPhone 7が発売されたら値下がりするだろうとは思っていましたが、1万円も下がってくれたのはうれしい誤算です(^^)

Amazonやヤフオクで海外で販売されているSIMフリー端末を転売している人がいますが、軒並みアップルの定価よりも高額になっています。



来月から東京勤務になりますが、通勤では混雑率上位の路線を使うことになります。

関連記事:琵琶湖との別れ

せめて車内でiPad mini/iPhoneで読書できるくらいの余裕があると通勤時間が有意義なものになるのですが、どうなることやらシーッ




にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(デジタルガジェット)の記事
Appleの神対応
Appleの神対応(2020-09-16 06:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。