ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月21日

ラインの重さ/スプールの重さ

先日0.1g単位で計測できるデジタルスケールを購入しましたが、購入の一番の目的はベイトリールのスプール周りの重さを量りたかったからです。

通常のバス釣りで使うようなルアーを投げる際にはスプール周りの重量なんて気にしたことがありませんでした。
しかし管釣り用の軽量スプーンを扱うとなると、1gの差がキャストに大きく影響しそうです。
現にピクシーの純正スプールから、軽量をうたうプレッソスプールに交換したところ、キャストフィールは大きく変化しました。(もちろんブレーキシステムが異なることも大きいはず)



ということで、現在ピクシーに巻いているラインの重さを量ってみました。


ラインの重さ/スプールの重さ
■スプール単体

9.3gでした。

続いてラインを巻いた状態で量ります。


ラインの重さ/スプールの重さ
■エギング用のPE 0.6号を75m + ナイロン 0.8号を3m(下巻き)

11.0gでした。

ということはスプールに巻いてあるPE 0.6号 75mは1.7g
(下巻きのナイロンは無視しています)

思っていたよりも軽いという印象です。


  
比重
PE
0.98
ナイロン
1.14
フロロ
1.78

本で読んだ知識ですが、ライン比重はこんな感じでしたので、素材を変えた場合でもおおよその見当はつきそうです。
(ただPEラインの号数表記はかなりいい加減らしいので・・・)



ラインの重さが見えてきたので、次はスプールの重さを量ってみたいと思います。

実際にAvailのスプールに替えてからは軽量スプーンのキャストフィールが大きく向上しました。
プレッソスプールと同じブレーキシステムを使っているので、キャスト時に回転するパーツの重量が軽くなったことがその要因だと思われます。


では実際にどのくらい軽くなったのでしょうか。

まずは以前に使っていたI'ZE FACTORYのプレッソスプールから。


ラインの重さ/スプールの重さ
■プレッソスプール@9000

11.9gでした。

前出の通り、ピクシーに装着しているAvail製のスプールは9.3gでしたので、対プレッソスプールでは2.6gの軽量化(▲22%)(驚)
「そりゃキャストフィールも変わるよなぁ・・・」と思えてきます。


またAvailのHPによるとピクシーの純正スプールの重量は14.7gとのことですので、対純正スプールでは5.4gの軽量化(▲37%)です。

現在、純正スプールにはフロロ 1.5号を75m巻いてありますので、それの重さも量ってみました。


ラインの重さ/スプールの重さ
■ピクシー純正スプール + フロロ 1.5号(75m)

なんと20.4gもありました。
ということはフロロ 1.5号(75m)の重さは5.7g

こちらは思っていたよりも重いという印象です。


参考までにその辺に転がっていたTD-X 103HVのスプールも量ってみました。


ラインの重さ/スプールの重さ
■TD-X 103HV純正スプール + ナイロン 4号(75m)

24.2gでした。

ピクシーの純正スプールを量った後だと、そんなに重たく感じません。


後半は脱線してしまいましたが、自分の想像とは異なる数値が出てきて面白かったです。
また機会を設けてAvailスプールをもうちょっと細かく量ってみようと思います(^^





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
新型TATULA100が発表
新型TATULA100が発表(2018-07-12 06:00)


この記事へのコメント
ツボですね(笑)

今まで経験則のみで語ってきましたけど、これだけの差が実際あるとわかるとなおさらスプールの軽量化やPEの貢献度の高さが伺い知れますね。

そりゃフロロからPEにするだけで激変する訳だ(笑)

こりゃますますAvailスプールを手に入れなけりゃ!って感じです。
うちわだけのブームではなく今後はベイトで超軽量ルアーも当たり前な時代が来るかもしれませんね!

正直を言えば来て欲しくはないですが(笑)
Posted by you-youyou-you at 2008年03月21日 12:42
>you-youさん

こんにちは。
真ん中でした?(^^

僕も「PEにしたから軽くなっているんだろうな~」くらいにしか思っておりませんでしたが、数値でみると大いに納得でした。
フロロ 1.5号とPE 0.6号なんて1/3の重量になっちゃいましたし(^^;

改めてPEラインと軽量スプールを褒めてあげました(笑)


>正直を言えば来て欲しくはないですが(笑)

you-youさんの後追いをしておいてなんですが、僕もブームは来て欲しくないです(笑)
Posted by ueda-034 at 2008年03月21日 13:25
こんにちは♪

まあっ 目方があからさま!

ベイトが鱒釣りでブームになったら次のマイノリティは「ハンド」です、ね☆
さすが御二人は先見の明がありますね~!?!(爆)
Posted by sepia at 2008年03月21日 18:55
あ あ…

私も計りたい(爆)
Posted by ひでっち at 2008年03月21日 21:21
>sepiaさん☆

こんばんは。
PEは想像以上に軽かったです。

ベイトの次はハンドですか?
個人的には筏竿でバベルやってみたいんですが、どうでしょうか(^^
Posted by ueda-034 at 2008年03月21日 21:31
>ひでっちさん

こんばんは。
手持ちのタックルを量るだけでも、かなり楽しめますよ~

なんなら出張測定しましょうか(^^
Posted by ueda-034 at 2008年03月21日 21:32
こんばんは♪

やはり結構違うもんですね~★
北海道までの出張料はいくらですか(笑)?
それなら、自分で買った方が安上がりですね(笑)
Posted by けんいちんけんいちん at 2008年03月21日 21:48
>けんいちんさん

こんばんは♪

結構違うって印象ですよね?

けんいちんさんのピクシーやバベルも僕が量りにいきますよ~
トワイライトエクスプレスの旅費を出していただければすぐに行きます。
あっ、旅費は片道でいいっすよ(笑)
Posted by ueda-034 at 2008年03月21日 22:03
こんばんわ!

や、やってますね(^^;)

ならばワタクシも・・・・・

見た目のみのワタクシ違い、みなさん本当に関心しますよ~

完全に置いてかれてますね~・・・が~んばろっと(笑
Posted by 番長 at 2008年03月22日 02:46
>番長さん

こんにちは。

スミマセン・・・量りたい時期なんです(^^;
そして軽量化は後付けです。

「パーツを交換したい!」というのが最初の目的でして、それごまかすが如く、"軽量化が目的"で"パーツ交換はそのための手段"のようになっているだけです(笑)

番長さんの「ワタクシも・・・」に期待しています(^^
Posted by ueda-034 at 2008年03月22日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。