ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 ブラックバス:リールインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月12日

新型TATULA100が発表

ダイワのYouTubeチャンネル"DAIWA Project T JAPAN x USA"をチャンネル登録しているのですが、そこで新型TATULA(タトゥーラ)が発表されました。

外観はマイナーチェンジかと思われるくらいに代わり映えしないのですが、新型タトゥーラのコピーに心が踊りました。

新型TATULA100が発表

"Smallest Tatula Ever Made"

史上最も小さなタトゥーラってことで、「実質的にはTWSを搭載したピクシーか!?」と一人で盛り上がったのですが、頑張って英語を解読すると、そういったコンセプトではなくてあくまでタトゥーラでした。

というか、頑張って動画の英語を解読しなくても、アメリカ版のサイトに詳細が載っていました。涙

新型TATULA100が発表

TATULA 100(HOME > PRODUCTS > REELS > TATULA 100)


FEATURES:
・Compact 38mm Size
・Feather Weight of 6.9-ounces
・Zero Adjuster
・T-Wing System
・Redesigned Soft Touch Handle Knobs
・Aluminum Frame for strength rigidity and smooth performance
・A Light Line Baitcaster well suited for finesse applications
・Matte Black Finish with Custom Spider Graphics
・Available Gear Ratios (6.3:1) (7.1:1) (8.1:1)



ざっと日本語訳しますと…


・タトゥーラ史上最もコンパクトで軽い自重193g
・ゼロアジャスター
・T-Wingシステム
・ソフトタッチノブ
・アルミフレームによる剛性とスムーズな巻き心地の両立
・ライトラインを使ったフィネスな釣りにも最適(といってもアメリカレベルの話)
・ブラックマット塗装とタトゥーラのグラフィックプリント



コンパクト、ライトラインやフィネスといった言葉に釣られて「新型ピクシーか!?」と勘違いしたわけですが、あくまでもタトゥーラのモデルチェンジであることが機能からも伺えます。
ライトラインやフィネスといってもアメリカレベルの話なので、6-8lbLINEで3-5gのルアーをピッチングといった次元の釣りには対応していないと思われます。

ゼロアジャスター、コンパクト化やサイドカバーのデザインを見るとスティーズに近づいている印象を受けます。

新型TATULA100が発表

ハンドルリテーナーやスタードラグは廉価版ぽい装飾ですが、ちょっといじったら無骨でカッコいいリールが出来上がるような気がします。

でもそうやるとなかなかのお金がかかるのと、そのカスタムが終わった頃にSVスプールを搭載した新型タトゥーラSVが発表されそうで怖いです。笑


これまでタトゥーラシリーズは初代の1stモデルとSVスプール搭載モデルの2機種を使っています。


関連記事:
TATULA(タトゥーラ)カスタマイズまとめ
ダイワ 17 タトゥーラ SV TW(US TATULA) インプレ −室内編


2台ともカチッとした高い剛性感に加えて使い勝手も良く、今でもお気に入りのリールです。

新型TATULA100が発表
新型TATULA100が発表


タトゥーラ好きとしては新型もそのうち買っちゃいそうです(^^)







にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。