ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月25日

[Pixy]My Pixy スプールの重さ

今年のこれまでの活躍度No.1タックルは、間違いなくクワトロ&ピクシーです。

クワトロについては何回か書きましたが、意外なことにピクシーについては触れていませんでした。
メールで「ピクシーについて書けや、コラ」とメッセージをいただいたり(脚色してます)しましたので、簡単に仕様をご紹介させていただきます。


[Pixy]My Pixy スプールの重さ
■04 Pixy Yellow Pearl


カスタマイズしている箇所は2箇所あります。

・ZPIのカーボンハンドル(80mm)

・Availの超軽量スプール



ZPIのハンドルについては特に珍しいことでもないので省略させていただき、ここではAvailのスプールについて書きたいと思います。


[Pixy]My Pixy スプールの重さ
■現在のスプール周り

結論からいってしまうと、Availのマグブレーキは使わずに純正のブレーキシステムを使用しています。
通常Availのスプールは専用のマグネットのブレーキシステムとセットで使用するのですが、超軽量のスプールを手に入れる換わりにブレーキの外部調整機能を失ってしまいます。

1g以下の軽量スプーンを投げることに特化するなら、回転するものの重量が軽くなるので、専用のマグブレーキを使った方がいいんでしょうけどね。



では先日と同様に重さを量ってみたいと思います(笑)


[Pixy]My Pixy スプールの重さ
■Availスプール + 純正マグローター

純正スプールから引っ剥がしたマグローターをAvailスプールに装着して使っています。
写真は使いまわしですが、重量は9.3g


[Pixy]My Pixy スプールの重さ
■Availスプール

Availのスプール単体だと7.7g
Availのマグブレーキシステムを使うのであれば、回転するのはたった7.7gの部分だけです。


[Pixy]My Pixy スプールの重さ
■ピクシー純正スプールから外したマグローター

マグローターの重量は1.6g
このパーツをAvailスプールに装着することで、純正のブレーキシステムを使うことができます。
つまり外部調整ダイヤルでブレーキ力を調整することができます。


[Pixy]My Pixy スプールの重さ
■スプールとマグブレーキ(ともにAvail製)

本当はこの2つをセットで使います。

その場合は純正のブレーキシステムを取り外す必要があります。
そしてブレーキ力の変更は外部調整ではなく、サイドプレートを外す必要が出てきます。


[Pixy]My Pixy スプールの重さ
■ついでに全体の重量も

カタログ値が160gなので、ラインの重量を差し引くと6gくらい軽くなっているようです。
スプールだけで5gほど軽くなっているので、(ピクシーの場合は)ZPIのカーボンハンドルはあんまり軽量化に貢献していないようです。


繰り返しになりますが、バベルに特化するならブレーキシステムもAvailにした方が飛距離を伸ばせると思います。
ですが、僕はある程度の汎用性も捨てがたかったので、"軽量ルアーのキャスト性能"と"汎用性"を高次元で両立できる今の仕様を選びました。

そして、その結果は・・・大満足です(^^


*現在はピクシー用のスプールは販売されていません(とっても残念です)





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
新型TATULA100が発表
新型TATULA100が発表(2018-07-12 06:00)


この記事へのトラックバック
■ようやく入手・・・!管釣りシーズンを前に黄色い奴用のAvailマイクロキャストスプールを入手・・・!なので早速交換でも・・・(^^)■■■
Availピクシー【ベイトでいこう!】at 2009年12月01日 11:07
長かった…新米親父が脳内妄想してからはや5年超。そのタックルとはこちら。ハートランドZ・641MRB-SSランドレイダー+リベルトピクシーバスはもっぱらホームリバーしか行ってな...
漸く完成!…その1【新米親父の背中】at 2009年12月11日 21:25
この記事へのコメント
こんにちわ!

相変わらず凄い!です!

ピクシーも最近「いいなぁ・・・」なんて思っとります(汗

ワタクシもマグブレーキ、検討中です!
Posted by 番長 at 2008年03月25日 12:58
Pixyはオリジナルでもダイワのベイトとしては、異端児だと
思いますが、Availのスプールにすると更におもしろそう。

Availはハンドルで知って、Abuやシマノ用のマグブレーキ
スプールは注目していたのですが、Pixy用もよさそうですね。
詳細なレポート参考になります。
Posted by fartisanfartisan at 2008年03月25日 13:51
今年は私もピクシー活躍させよう!!

と思うこのごろ。

黄色い妖精で2人で舞いましょう(笑)
Posted by ひでっちひでっち at 2008年03月25日 20:50
しかし傷一つない綺麗なピクシーですね。愛着が伝わってきます。
ちなみに超軽量ルアーをキャストするベイトって凄いですね。PEについてもやはりかなりのコダワリがあるのでしょうか?
Posted by ___masa______masa___ at 2008年03月25日 21:12
こんばんは♪

おお☆興奮する画像ですね。

前にお借りしてミノーをトゥィッチした時のリールをしっくりと包み込む感じでクワトロとの違和感の無い融け合った操作感はまだ手に残っています。

欲しいです、ロープロリールの可愛い奴が・・・(羨)
Posted by sepia at 2008年03月25日 21:59
このピクシーとクワトロが今年の活躍度No.1タックルとはとても嬉しいですね(^^)

この先を予測しますとまずはバスでフィネスな釣りにチャレンジし
それ用のちょい張りのあるバス用軽量ルアーロッドが欲しくなりまたもやカスタム・・・

そんな感じではないでしょうか(笑)

まだまだこの楽しみは続きそうですね(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年03月25日 22:01
>番長さん

こんばんは。
僕なんて後追いや真似っこしているだけです。

しかし皆さんの記事は予想だにしないツボを突いてくるので、無防備な状態でブログを読むと激しく欲がわいてきます。

ということで・・・ロープロのピクシーもいいですよ(^^
Posted by ueda-034 at 2008年03月25日 22:08
>fartisanさん

こんばんは。
ピクシーは個人的にはダイワっぽくないリールだという印象です。
この手のものはシマノの得意領域だと思っていました。

Availさんの商品はZ社やSO社とも異なる魅力を感じます。
それに他社に比べて安価で細かく対応してくれるのもステキです。

またいじったら記事にしまーす(^^
Posted by ueda-034 at 2008年03月25日 22:12
>ひでっちさん

こんばんは。
ひでっちさんのピクシーも黄ピクだったんですね(^^

一緒にストイコビッチばりの華麗なプレイを演じましょう(笑)


なんならプレッソスプールをお譲りします・・・よ?
Posted by ueda-034 at 2008年03月25日 22:14
>___masa___さん

こんばんは。

>超軽量ルアーをキャストするベイト・・・

これはスキルよりも道具によるところが大きいと思います。(僕の場合ですけどね)
PEはエギング用の0.6号を使っておりますが、ラインでアタリをとる場合は黄色のアイキャッチPEや、桃色のソアレや月の響の方が具合がよさそうです。
アイキャッチPEは色落ちして粉が出るのがちょっと・・・なので、次は桃色系を試してみたいと思います。
とはいっても耐久性抜群のPEなんで、バックラッシュしなければ今年いっぱいは使えそうですけどね(笑)


>傷一つない・・・

道具は大切に使う方なのですが、このピクシーを買ったのは去年の年末なんです・・・ゴメンなさい(^^;
釣具屋さんで新品が16,000円で売っていたので、買っちゃいました。
それまでは右巻きの黄ピクを使っていました。
なので、去年までの釣行記には右巻きが出てきます。
それももちろん綺麗ですけどね(笑)
Posted by ueda-034 at 2008年03月25日 22:20
>sepiaさん♪

こんばんは☆
ロープロのカワイイ色のリールが欲しいでしょう?(^^

ちなみにサンクで投げてもらったときとは仕様が変わっておりますので、DTLでまた投げてみてくださいね~
Posted by ueda-034 at 2008年03月25日 22:21
>you-youさん

こんばんは。

こんなタックルが活躍度No.1になるとは去年の秋ごろまでは思ってもいませんでした。
そして、ちょいと張りのあるバス用軽量ルアーロッドをつくるなんて今は思っていもいません(笑)

まぁ、クワトロ・バスラインのQBGC-602というL~MLクラスのロッドもありますしね。
ちなみに上記の軽量ルアーロッドってまんまベイスペⅡ(2?)では・・・(^^;


今年はクワトロでバスをたくさん釣りますよ~

もしかしてまたyou-youさんの後追いをしても見逃してください(^^
Posted by ueda-034 at 2008年03月25日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。