ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月24日

[管釣り]すそのFP・5/22(画像なし)

皆さんゴメンなさい。
メモリーカードが逝ってしまい、すそのの画像が全部消えてしまいました。
リカバリソフトも色々試してみたのですが、ダメでした(涙)

画像以外のファイルも入れてあったので、業者に出すことも考えたのですが、万単位での請求がくるようなので諦めました・・・。

ということで、今回は画像なしです。
ゴメンなさい。



既に記事にしたとおり、釣りをしたのは19-21時の2時間。
ロッドは保険でマイクロショット(スピニング)も持っていきましたが、使用したのはクワトロだけ。
ルアーもスプーンは一切使わない釣行になりました。

平日ということもあり、釣りを開始した時点で上の池にはお客さんが10人弱。
(ベイトタックルを使っている人が1人いらっしゃいました)
事務所の前が空いていたので、そこから釣り開始。

ルアーは今シーズン最も使用頻度の高いタスマニアンデビル。
DTLでそこそこの実績を積んだ数少ない自信の持てるルアーです。

しかし表層から底まで一通り攻めましたが、スレっぽいアタリしかありません。
10投ほどしたところで、バイブレーションにチェンジ。
DTL同様にスロー気味に引いていると表層近くでアタリがあるものの、フッキングには至らず。

それではということで、表層を早めに引いてみると今までとは違う豪快なアタリ(というか巻き合わせ?)

フッキングはガッチリと決まったようなので、DTL同様にドラグを締めた強引なやり取りで1匹目をキャッチ!


【ここですそのの代名詞であるヘラみたいな体高のニジマスの写真が入る予定でした】

早々に1匹釣ることができたので、かなり安心、そして満足できました。

次のキャストも同じように表層を早巻きすると、同じようにガツンとアタリます。
巻き合わせ気味にフッキングして、45cmくらいのニジマスを連続キャッチ!


【ここでも写真が入る予定でした・・・】


その後の数投はのせられませんでしたが、アタリはほぼ毎投あります!!


バイブレーションの早巻きで3匹釣ったところで、再びタスデビにルアーチェンジ。

バイブレーション同様にタスデビを早巻きすると、最初よりはアタリが多いです。
タスデビを見たことがないのか、アタリはかなり豪快でとっても楽しい。

アタリの数はバイブレーションよりは少ないものの、「タスデビで釣りたい!」という欲求を満たすには充分過ぎるほどでした。


タスデビで2匹追加したあとは、グローのスティックにチェンジ(笑)
先日購入した2gのタイプなので、ベイトでも噴水近くまで飛ばせます。

DTLと違って照明が多くあるので、ラインもはっきり見えて面白いです。
グローで何匹か釣ったところで、携帯のアラームが鳴りました。

20時です。

この時点で10匹くらい釣れました(^^
すそのフリークの方からすると満足いく匹数ではないのでしょうが、個人的にはもう大満足です!


すその特有の強烈なファイトで心は満たされたので、後半の1時間はトップをやることにしました。

まずは練習も兼ねて川エリアでスタート。
この辺りには照明がないからか、お客さんはゼロ。

一応岸から離れてキャストすると1投目から、サミーに出ます・・・が、のりません。
前回はここでビックリアワセをしてしまっていましたが、グッと我慢。

何投かしたところで先ほどまでの『モワン』というアタリではなくて、豪快に出てくれました。
ビックリアワセではなく、巻きアワセを入れて無事にキャッチ。


[管釣り]すそのFP・5/22(画像なし)
■それがこの魚です

イージーな川エリアでの魚でしたが、この魚が一番うれしかったです。


この1匹でなんとなく自信が持てたので、下の池に移動。

お客さんは少なく、照明の辺りに4~5名いる程度です。
皆さん同じグループのようだったので、工場側に入り斜めにキャストしながら釣り歩くことにしました。(工場側はバックスペースが少ないので、ベイトでオーバーヘッドキャストはやりにくいんです)


トップ(サミー65)で狙うにあたり、前日にホテルで「あほあほルアーマン」をたっぷりと読み返してきました。

特に気をつけたのは、この2点

・「モワン」としたところでアクションをさせ、追い食いを誘う(次は比較的豪快に出ました)

・ロッドでアワセずにPEラインの伸びのなさを活かしてアワセる(ビックリアワセをしない)



何も考えずにトップを投げていた昨年と違い、この2点を念頭に置いて釣りをしたことで、下池でも4匹釣ることができました。
ほぼ10分に1匹ペースなので、これまた大満足です。
アタリはもっとあるわけですし(^^;


【ここではサミーをガッチリくわえた極太のニジマスの写真が挿しこまれる予定でした・・・】

トップで釣る楽しみと、魚影の濃い(しかもサイズもデカイ)場所で釣る楽しみの2点が非常に新鮮で、たった2時間の釣行でしたが、とっても楽しめました。


[管釣り]すそのFP・5/22(画像なし)
■いつにも増して強くグリップしております(昨日とは別の写真です)

だいぶ乳酸が溜まっていたころに撮った写真です。
手の力がなくなってきたので、グリップエンドを腕に当てています。
(DTLでは連発することはほとんどないので、手の力だけでなんとかなります)


もうちょっと近いと年に2~3回は行けるのですが・・・。
(自宅からの距離は240kmほど。嵐山FAは140kmほど)

6月にも出張があるので、その際にも悪だくみ((c)ひでっちさん)をしようと思います。
都合さえつけば有給とって1日やりたいくらいです(笑)


ちなみに今回もピクシーのドラグはフルに締めて釣りをしましたが、フックが伸ばされることはありませんでした!
フッキングが決まっていたのか、やりとりがちょっとは上手くなったのか・・・。




メモリーカードの破損の原因ですが、最近中古で買った防水デジカメが怪しい。
お風呂で水を掛けてみたら、軽く浸水していました。
やっぱり中古はダメですね・・・。

防水のデジカメを買ってこよう。





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(釣行記(FW))の記事

この記事へのトラックバック
» 角材からの削りだしは懲りたので » 丸棒を切り落として使用 » まずはシンプルなブランクを作る事に20mm, 24mm, 30mmと3種購入....30mmはでか過ぎるな (笑)どれだけ作る気 !?
tachibana Lures - 製作その2 (ブランク)【Tequila Sunrise】at 2008年05月24日 17:03
この記事へのコメント
こんにちわ!

メモリーカードは残念ですね・・・・ワタクシもサードパーティの物を
使いましたが、簡単にぶっ壊れました(汗

タスマニアンデビル・・・・・そう言えば「生きてる」ほうは
絶滅危惧種に認定されましたね、同じ有袋類のカンガルー
は増えちゃって困ってるのに・・・・・(汗

すみません本文とあまり関係の無いお話で・・・・・


すそのは一度行ってみたいですね~

ワタクシの方が遥かに近いのに行ってません(泣


今度行ってみます!
Posted by 番長 at 2008年05月24日 12:20
こんにちは♪

濃いい二時間、お楽しみ様でした~☆

メモリーカードはご愁傷様でした★

新防水デジカメでより迫力の有る画像期待しています♪

すその行ってみたいなあ・・
Posted by sepia at 2008年05月24日 12:36
こんにちは

楽しまれたみたいですね!
次回の「悪巧み (©ひでっちさん ?)」は相乗りしてやろう!
と画策中です (笑)

本当なら一層の事、木曜前乗り、金曜有給とか最高なんですけれどね (笑)

そんな訳で、ブランク削りだしには、管釣りサイズペンシルが追加されたのは、言うまでもありません
Posted by tachibana at 2008年05月24日 16:06
デジカメ残念でした。

しかしすそのは楽しそうですね~(^^)
一度行ってみたいです!

来シーズンは悪巧みにお付き合いしてしまおうかと私も画策中です(笑)

その際はよろしく~(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年05月24日 22:18
>番長さん

こんばんは。
日本代表の勝利により、ようやくデータ喪失のショックから立ち直りました(^^

今度はちゃんとした防水デジカメを購入します!


タスマニアンデビルってよく考えるとスゴイ名前のルアーですね。
昔の広告には「生きている方」の絵が入っていたように記憶しております。
「生きている方」とルアーとにどんな因果関係があるのかは不明ですが(笑)

すそのFPは楽しいですよ~
Posted by ueda-034 at 2008年05月24日 23:54
>sepiaさん

こんばんは♪
濃い2時間でした(^^

デジカメは普段使い用と釣り用で使い分けているのですが、釣りにしか使わないデジカメになかなか大枚は叩けません・・・。
が、今回の安物買いの銭失い(銭どころかメモリーも!)で懲りたので、今度はちゃんとしたものを購入します!

あとは写真の腕とセンス・・・これがないから大変です(汗)
Posted by ueda-034 at 2008年05月24日 23:57
>tachibanaさん

こんばんは。
来月はぜひともよろしくお願いします!

出張の日程はoutは決まっているのですが、inが未定な状況です。
確定次第、悪巧み(©ひでっちさん)有給計画とあわせましてご連絡させていただきます。

自作トップにドカーンと出たら最高ですね!!
楽しみです!!
Posted by ueda-034 at 2008年05月25日 00:00
>you-youさん

こんばんは。
すそのの魚は僕みたいなスプーンをよう使わない人間にも釣れてくれるので、とっても楽しいです。

悪巧みに相乗りしていただけます?
それとも来シーズンはすその・芦ノ湖方面でキャンプを張りますか?(^^
Posted by ueda-034 at 2008年05月25日 00:02
短時間でも内容の濃い釣行ですね。
私もボーッと釣るんじゃなくもっといろいろ試さないと・・・
メモリーカードはショックですよね。
何とか立ち直られたようで何よりです。

防水デジカメ、オリンパス製使用中ですがメディアがXDピクチャー
なのでちとやっかいです。
なんでSDじゃないんだといつも思ってます(不便)
Posted by bassknightsbassknights at 2008年05月25日 01:29
>bassknightsさん

再びこんばんは!
結果として内容は濃かったですが、全然考えて釣ってないです。
頭の中は「出張帰りに釣りができてサイコー!」ってな考えしかなかったかと(笑)

釣り用デジカメはオリンパスのμmini DIGITAL S を使っていたのですが、bassknightsさん同様にxDピクチャの使い勝手にイライラしておりますので、新しい釣り用デジカメはペンタックスのデッドストックを探しております。
(やっぱりSDがいいです・・・ゴメンなさい)
Posted by ueda-034 at 2008年05月25日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。