ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月07日

★★[琵琶湖]ボート・6/6・ロクマルゲット!

土曜日にKさんと琵琶湖に行ってきました。

集合時間は5時。
いつもは夜中に出発して集合場所で仮眠するのですが、水~木曜日にかけての静岡出張(芦ノ湖・すその釣行?)の疲れが抜け切っていなかったので、自宅でちょっと寝て、3時前に出発。

予定通りに集合して、ボートの準備をして、6時くらいにスタート!


★★[琵琶湖]ボート・6/6・ロクマルゲット!
■比叡山脈


朝の天候は風のない曇天でいい感じです。
朝イチは北湖西岸の水とウィードのキレイな水通しのよいシャローを撃っていきます。

Kさんはビッグベイトで、僕はワンシャエボで流していると、岸際に投げていたビッグベイトにバスが付いてきました。
ということで、沖目に投げていた僕も岸際に狙いを変えます(^^;

ウィードのトップに当たるか当たらないかくらいのスピードでマキマキしていると、「コン♪」という前アタリ!

アワセを入れたくなる気持ちをグッと抑えて巻き続けていると1~2秒後に「グーッ」という感じで二度目のアタリが出ました!!
強めのフッキングを入れると、フレックスハント・CFHC-66MHWが気持ちよく曲がります(^^

「サイズに関わらずその日の1匹目をバラしちゃうとリズムがおかしくなる(ことがある)」という呪縛にかからないためにも、慎重に(もちろん楽しみつつ)やり取りをして、無事にキャッチ!

1匹目は40cmちょいのグッドコンディションのバスでした(写真を撮り忘れちゃいました)

その後、急な掛け上がりを控え持つシャローエリアを中心に、テンポよく流していったのですが、残念ながらノーバイト。

稚鮎を狙っている人が多くいたので、それについているアフター回復組のバスが釣れると思ったのですが・・・。


★★[琵琶湖]ボート・6/6・ロクマルゲット!
■いざ南湖へ!(この後左腕がビショビショになりましたw)


南湖を木ノ浜、赤野井と流してみたのですが、なかなか反応がないので、北山田まで一気に南下しました。

「巻き物が好調」と聞いていた北山田ですが、残念ながら反応なし。
寄り道したディープホールもダメ。


★★[琵琶湖]ボート・6/6・ロクマルゲット!
■釣れないのでお昼ご飯


クーラーバッグで冷やしておいたきしめんを食べながら、湖上に出ているKさんの釣り仲間から情報収集をすると、このあとに回ろうと思っていた南湖西岸はかなり厳しいとのこと。

ということで、西岸は諦めてボディウォーターに絡むポイントへ。
先日、you-youさんと出撃した際にもアタリが多かったポイントです。


曇りの午前中とはうって変わって、昼からは夏を思わせる天気になりました。
そのため水中のシェードを意識してシンカーを重めにして、底付近を攻めます。

するとKさんにヘラクレス・67MHがバットから曲がるサイズがヒット!
しかし、相性のよくないマス針のせいか、バレてしまいました。

僕もジャコビーのジグヘッドでヒットさせましたが、僕もバラシ・・・。

負のスパイラルに陥りそうだったので、2人の好きな下物に移動!




ここでは好きなラインに入ることができたので、エレキを踏まずにカレントに乗った状態で、どんどんと流していくことにしました。

Kさんはウィードのパッチを、僕は浚渫の掛け上がりを狙っていきます。
使うルアーはライトテキサス。
ワームは先月の奥村部長ガイドで活躍してくれた、ゲーリーの8インチワームをリグりました。

僕には全然アタリがありませんが、Kさんはいくらかバイトを取っているようです。

「Kさんが1匹釣ったら僕もパッチ狙いに変えよう」と思っていると、Kさんが痛恨のバラシ。
いつもはほとんどバラすことがないKさんですが、今日はデカバスだけで三度目です。
よっぽど使っているマス針との相性がよくないのでしょうか・・。



現金な僕は、シレッとウィードパッチ狙いに変更。
しかし、流れが速く、シンカーも5gと軽量なものを使っていたので、ルアーの重さだけではなかなか底まで沈んでいきません。

ということで着水したあとに手でラインを送り出して、底まで落とすようにしました。

それを繰り返していると、着底直後にたるんだ状態のラインから違和感が伝わってきました!

クラッチは切ったままなので、スプールを手で押さえてフッキング。
(このときはAbu・Lite系の「フッキングボタン」が欲しかったです)

近距離でのヒットということで、フレイムの664がいい感じに曲がります(^^

やり取りを楽しみながら無事にネットイン!


★★[琵琶湖]ボート・6/6・ロクマルゲット!
■ニヤリ


★★[琵琶湖]ボート・6/6・ロクマルゲット!
■レンズに水滴が・・


気になるサイズは残念賞(©縁さんの49cmテヘッ
(口を開けて測れば楽勝50upですが、そこは自分のポリシーで・・・)


これでちょっと余裕が出てきたので、携帯から記事を投稿したりして、しばし休憩。

そうこうしているうちにかなり流されてしまったので、エンジンでポイントに入り直して、同じラインを流します。

2回目はウィードのエッジを狙って8インチワームを落としていきます。
すると浚渫とエッジの絡むポイントで、「モゾッ」っというデカバスっぽいアタリが出ました。

確信を持って思いっ切りアワセますが、簡単に浮いてきます。


「そんなにデカクないです」


これまでならこの発言と同時に余裕をかましてしまうところですが、「魚が掛かったらロクマルだと思ってやりとりせよ!」というKさんと奥村部長の2人からいただいたアドバイスを思い出して、丁寧にやり取りします。

するとボートまであと数mというところでいきなり走り始めました。
魚がようやく釣られたことに気付いたのかもしれません。

フルロックしてあるはずの赤ジリオンのドラグを「ズッ、ズッ」と引き出していきます。

これはビッグバスの予感!(笑)

あまりの引きの強さに「クラッチを切ろうか・・」とも思いましたが、好き勝手に走らせるとウィードに巻かれそう。

ラインはフロロの3.5号。
飲まれていなければ、もしくは無茶なやり取りをしなければ、まず切れないはず。

しかし、身切れが怖いので、ドラグを1ノッチだけ緩めて、強気のやり取りを続けます。

Kさんもネットの準備をして隣で待ち構えてくれています。


強烈な引きに耐えたあとは、デカバス特有の急浮上!
ヘッドシェイクの際にバスの姿が見えましたが、メチャクチャデカイ!!

姿を見てしまったので、やり取りの余裕はなくなりかけましたが、なんとか無事にネットイン!!!


今シーズンのベストなのは間違いなし!
次に気になるのはロクマルかどうか、自己ベスト更新かどうか。

ドキドキしながらメジャーをあてると・・・


★★[琵琶湖]ボート・6/6・ロクマルゲット!
■超えた!!


口閉じ尾開きで60.5cmでした!!

重さは約4500g

人生2匹目のロクマル!

改心の1匹です!!


★★[琵琶湖]ボート・6/6・ロクマルゲット!
■デカイ!


初めてロクマルを釣ったときのように、"手が震えてフックが外せない"ということはありませんでしたが、興奮のあまり膝の笑いが止まりませんでした(笑)
こういうドラマがあるから釣りはやめられません!!



ちなみに僕が初めてロクマル(63cm)を釣ったのは、2004年の6月6日。
偶然にも5年前の同日でした。

釣行記をアップしていたサイトは閉鎖しましたが、その一部始終は昨日のことのように覚えております。
場所は南湖南部の取水塔。

早い梅雨の暖かい雨の中で、数釣りを楽しんでいるときに偶然ヒットしたものです。

偶然でも何でも「運も実力のうち」というくらいですから、自分の記録漁として自信を持っているのですが、「一度だけのラッキーヒットを自慢されてもね」という意見もチラホラと・・

そのときから「じゃあ、2匹目のロクマルを釣ってやる!それなら文句ないだろ!!」と、誰に頼まれたわけでもないのですが、勝手に(でも密かに)息巻いておりました。


今回その野望が実現できて本当にうれしいです。

「頑張っていればいいことがある」と尊敬するピクシーことストイコビッチ監督をはじめとして、多くの人生の諸先輩が言っていました。
ただの趣味のひとつですが、釣りを頑張ってきて本当に良かったと思います。



この後は、燃え尽き症候群にかかってしまい、アタリはあるもののフッキングミスを連発してしまいました。

そして、帰着時間ギリギリのラスト1投。
遠投したワンシャに明確なアタリ。
一呼吸置いてアワセを入れると、CFHC-66MHWがいい感じで曲がりました。

遠くで跳ねさせたくないので、ティップを下げて早巻きすると、小バスを釣ったときみたいに、スィッシャーのように水面を滑りながら簡単に寄ってきます。
このままランディングできれば楽勝なのですが、跳ねさせると簡単にバレてしまいそう・・・。
「一度ボートの下に潜らせよう」とティップを上げた瞬間にラインテンションが緩んでしまったのか、ジャンプ一発でバレてしまいました。

一部始終を見ていたKさんからは「沖で掛けたときは、力強いフッキングをしても伝わりきっていないから、近づいたときに追いアワセを入れた方がいい」とアドバイスをもらいました。

バラした魚は大きいといいますが、50cmに絡みそうないいサイズでした。
これをキャッチしていればドラマ魚であり、でき過ぎな1日になったのですが、最後にバラシちゃうところがなんとも僕らしいですZZZ…

ですが、「あのロクマルをバラしていたら・・・(恐)。バラしたのが今の魚でよかった」と思ったのも正直なところです(^^;


★★[琵琶湖]ボート・6/6・ロクマルゲット!
■マリーナでも測ってもらいました


この魚のおかげで、6月6日が忘れられない大切な日になりました(^^
ロクマルの感触は2匹ともまだ手元に残っています。

釣りをやっていて本当によかった!

そして素晴らしい魚を生み出してくれる琵琶湖に感謝です!!



マリーナで撮ってもらった写真をもらったので追記しました。

★★[琵琶湖]ボート・6/6・ロクマルゲット!

★★[琵琶湖]ボート・6/6・ロクマルゲット!

マリーナの人は慣れているからか、魚をデカく見せるのが上手ですね~(^^





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ブラックバス釣行記)の記事

この記事へのコメント
こんにちは

何度拝見してもすごい魚です
こんなんを妄想しながら、去年も今年も琵琶湖へ行くんですけれどね (笑
私はまだまだ修行が必要です

2度目のロクマルですか!
すばらしいですね。もう誰も文句言えませんね

それにしても・・・・でかい
11lbちょいでしょ?

海でもなかなか、お目にかかれないサイズですよ

おめでとう!!
Posted by tachibana at 2009年06月07日 16:39
何度みてもナイスフィッシュです!


私は、せっかくの日曜ですが、子守りで外出できずに悶々として過ごしてますが、それが加速しました(笑)

燃え尽き症候群になるくらいのヤツを釣ってみたいです(^^ゞ
Posted by ちんねんちんねん at 2009年06月07日 17:41
こんにちは!!
ホント、何度見ても素晴らしいです!!

上手く言えませんが「野望」と「ロマン」ですな。

6月6日というとドラえもんの絵描き歌的なイメージでしたが、
まずその辺から悔い改めます。

昨年の津久井湖このように関東にもこういうコがいると信じてみます。

でも西にも訪れます♪
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2009年06月07日 18:40
素晴らしいですね~
ロクマルは自分には縁の無いバスなんだろうな~
こりゃ~40UP釣って喜んでる場合じゃないですね!
最後の写真・・・
腕プルプルしてませんか?
Posted by ゆま坊 at 2009年06月07日 19:31
こんばんわ!

ワタクシもそばにいたら、感動して泣いていたかも知れません!

しかしバスも50を越えると、別な生き物に見えるのは
きのせいでしょうか・・・・・

う~ん早く琵琶湖に行きたい!てか住みたい!

娘が小学校に入ったら考えます。
Posted by 番長 at 2009年06月07日 19:34
ワンダホー(^^)

素晴らしいですね〜何度みても!

私もueda-034さんをみならって、
もっと頑張り、日頃の行いを改めます(^^;)

ホント55を超えると別の魚に思えちゃいます!

あらためておめでとうございます!
Posted by ひでっち at 2009年06月07日 20:11
>tachibanaさん

こんばんは。
琵琶湖の力、懐の深さを体感することができました(^^
こんなことがあるから、琵琶湖通いがやめられません!

同船のKさんはナナマルを釣っていますから、浪漫を求めてまだまだ琵琶湖に通いたいと思っております。
ということで今年の夏もご同行をお願いいたします!
Posted by ueda-034 at 2009年06月07日 21:50
>ちんねんさん

こんばんは。
初めてロクマルを釣ったときは、燃え尽き症候群というか、目標を見失ってしまって、琵琶湖にしばらく行かなくなってしまいました。

今は大きさだけを求めているわけではありませんので、今後も琵琶湖の魅力に探求し続けたいと思います。
今週から出張が続くのですが、隙をついて琵琶湖に行きたいと思います(^^
Posted by ueda-034 at 2009年06月07日 21:55
>Eight_Worksさん

こんばんは。
ドラえもんは無警戒でした(笑)

いち釣り人の野望と浪漫を受け止めてくれる琵琶湖は本当にステキなフィールドです。
今年もご一緒できることを楽しみにしております。

もちろん夏前の突撃も大歓迎です(^^;
Posted by ueda-034 at 2009年06月07日 21:58
>ゆま坊さん

こんばんは。

腕はプルプルしておりました。
鋭いご指摘にビックリです(汗)

ナナマルの潜む琵琶湖でゆま坊さんとぜひご一緒したいです!!
Posted by ueda-034 at 2009年06月07日 22:08
なんか体調不良やらドタバタやらでご無沙汰していたら
いきなりこんなのを見せつけられてしまいました(大汗)
おめでとうございます!
うーんこの休みの釣行場所が・・・(笑)
ロクマルですか~夢ですね。
でもそれが泳いでるんですよねあそこは(感嘆)
あらためておめでとうございます!
そしていい魚を見せていただいてありがとうございます!
私も修行にいそしみます(爆)
Posted by bassknights at 2009年06月07日 22:13
>番長さん

こんばんは。
釣り上げた直後は感動と興奮でメチャクチャでした(^^

確かにバスはデカクなると別の魚に見えますね!
今年の夏も番長さんと琵琶湖を攻められると思うと今から興奮してしまいます。

僕も琵琶湖の湖畔に住みたいです!
同行のKさん(大阪在住)にその話をしたら「えっ?この辺の蚊はヤブ蚊やで。暗闇で目が光ったら猫じゃなくてマムシやで」と軽く呆れられましたが・・・(笑)
Posted by ueda-034 at 2009年06月07日 22:13
>ひでっちさん

こんばんは。
とってもワンダホーでした(^^

Kさんと一緒にボートに乗ることで、遣り通すことの大切さや集中力の入れ方/抜き方が体感できました。

テクニックもスキルもありませんが、またご一緒してくださいね~
別な魚サイズを狙いましょう(^^
Posted by ueda-034 at 2009年06月07日 22:19
>bassknightsさん

こんばんは。
体調は回復されましたか?

部長ガイドでは完敗でしたからね(^^;

次の釣行は琵琶湖ですか?
前回はステキな情報をたくさんいただいたので、今度はこちらから提供させていただきますよ~
Posted by ueda-034 at 2009年06月07日 22:24
こんばんわ!
やっぱロクマルは存在感というか威圧感というか・・・一味も二味も違いますね!
うぅ~。。。琵琶湖行きたくなってきました!笑
Posted by PちゃんPちゃん at 2009年06月07日 23:42
初めまして。
ピクシー改造に惹かれてちょくちょくROMっておりました。
このサイズを自分で釣ってみたくてメキシコに行ったりもしてきましたが、60には届かず終わってしまいました。
今年もメキシコに行くつもりが新型インフルエンザのおかげで渡航禁止命令が出たので断念しておりました。
琵琶湖ガイドを本気で検討しようかと思ってしまう内容でした。
本当におめでとうございます。
Posted by k at 2009年06月08日 00:54
>Pちゃん

おはようございます。
姿を見せたときの威圧感、そしてネットに入ったときの存在感はものすごいものがありました。
写真を撮るときにも何度か噛まれましたしね(^^;

琵琶湖最高です!
ボートでも一緒に行きましょうね!!
Posted by ueda-034 at 2009年06月08日 10:04
>kさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

メキシコ釣行とはまたロマンがありますね!
そんなロマンあふれる釣りにとっても惹かれます!

地元の釣具屋さんで話しているのですが、琵琶湖ほどの大きさで四季がはっきりしている淡水湖はなかなかないようで、バスが大きくなるにはもってこいなんだそうです。
琵琶湖のガイドで毎日湖上に出ている人だと、この時期は週イチペースくらいでロクマルを釣っている(船長とお客さんの釣果を足して)のではないでしょうか。

ただ琵琶湖には魚を見つけられないショボイガイドも多くいるので、その点は要注意かもしれません。

うれしいコメントをありがとうございました。
お互い頑張りましょう!!
Posted by ueda-034 at 2009年06月08日 10:09
ロクマル・・・何回見てもでかいですね~♪
いつかは自分も釣ってみたいです。

まずは・・・とりあえずゴーマル超えから狙っていきます(笑
Posted by drake. at 2009年06月08日 23:19
おめでとう!
さすがですね、これで名実ともにデカバスハンターの仲間入りですね!笑
ロクマル、いい響きです、いいなあ~

僕も土曜日、鱒ですが(笑)デカイの柿田(HPで撮って載せてもらいましたが)で釣りましたが、
uedaさんには、脱帽です!なんせネイティブのロクマルですもんね!
この調子で、3本、4本といっちゃいますか?笑
ホントおめでとう!これからも頑張ってね!応援してます。
Posted by CARDIFF at 2009年06月09日 01:51
>drakeさん

おはようございます。
昨日も携帯で何度も見直したのですが、やっぱりデカイです(笑)

ぶちょうガイドのたびにデカイのを揚げているdrakeさんなら近いうちに・・・と期待しております(^^
Posted by ueda-034 at 2009年06月09日 07:04
>CARDIFFさん

おはようございます。
応援ありがとうございます。

DTLやすそのFPでのデカマスとのやり取りが役に立ちました。
サイズだけが全てではありませんが、これからもロマンを追いかけたいと思います。

そしてCARDIFFさんともご一緒したいです!!
Posted by ueda-034 at 2009年06月09日 07:08
こんにちは~

デカイですね~!
おめでとうございます!

やっぱ55あたりを超えてくると雰囲気変わりますもんね~
これだから琵琶湖はやめられないですよね!

噂では今やナナマルだとか・・・
いずれは釣ってみたいもんです・・・(^^)
Posted by you-youyou-you at 2009年06月10日 13:14
6/6に60ですか~

こりゃ~ダミアン出てくるバイ・・・
Posted by rat at 2009年06月10日 16:12
>you-youさん

こんにちは。
ありがとうございます!

確かに50後半になると“別の魚”という雰囲気がしますよね~

you-youさんを見習って、ガツガツすることなく琵琶湖浪漫を追い求めたいと思いますので、またご一緒してくださいね~
Posted by ueda-034 at 2009年06月10日 16:50
>ratさん

こんにちは。
確かに!

探したらどこかに「666」と書いてありましたかね~

毎年6月6日は釣りに行く日にしようと思います(笑)
Posted by ueda-034 at 2009年06月10日 16:52
こんにちは

何度見ても海外の魚?というくらいデカイですね。
おめでとうございます!!

ファイト中の魚が水の中でギラッと光ると、とてつもなくデカく感じるのですが、こんなの掛けてドキドキしてみたーーーいです。
素直に、うらやましい~!!おめでとう!!
Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 2009年06月12日 13:12
>三ツ木さん

こんにちは。
ありがとうございます。

姿が見えた瞬間から「ウォー」「ギャオー」と意味不明な声を出しまくっていたように思います(笑)

フルロックしてあるベイトリールのドラグを出される瞬間がたまりません(^^;

釣りロマンを感じましたよ~
Posted by ueda-034 at 2009年06月13日 12:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。