ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月12日

[10バイオマスターSW]ベアリング追加 5BB⇒6BB

いよいよ初釣行が間近に迫ってきたバイオマスターSW4000XGにベアリングを追加しました。

>またノブは1BB+1ブッシュ仕様でしたのでベアリングを追加しようとしましたが、
>手持ちにないサイズだったのでこのまま持ち込む予定です。


以前の記事でこう書いていましたが、頼んでいたボールベアリングがギリギリ間に合いましたので、一気に作業をしちゃいました。


[10バイオマスターSW]ベアリング追加 5BB⇒6BB
▲今回の作業個所


[10バイオマスターSW]ベアリング追加 5BB⇒6BB
▲ハンドルノブキャップを外した状態


まずはコインを使ってハンドルノブキャップを外します。
僕はコインを裸で当てて、塗装をちょっと剥がしてしまいました。
今はコインをティッシュで包んで、キャップを外しています。


[10バイオマスターSW]ベアリング追加 5BB⇒6BB
▲ブッシュ登場


このブッシュ(部品番号 : 73)をベアリングに交換します。
サイズはφ5×φ9×3(内径x外形x厚さの順)です。

気をつけていただきたいのですが、ハンドルノブ外側のベアリングとは内径が異なります
ハンドルノブ外側のベアリングのサイズはφ4×φ9×4です。

これは上記の画像からもわかるようにシャフトの根元の部分が少し盛り上がっているためです。


[10バイオマスターSW]ベアリング追加 5BB⇒6BB
▲同サイズ


実作業はブッシュとベアリングを入れ替えるだけです。

[10バイオマスターSW]ベアリング追加 5BB⇒6BB
▲奥まで入ります


ベアリングは問題なく奥まで入りました。
僕はこの箇所にはシマノのスプレーオイルを使っています。


[10バイオマスターSW]ベアリング追加 5BB⇒6BB
▲快適そのもの


純正の状態(1BB+1ブッシュ)でもかなりクルクルと回ってくれましたが、2BBの方がさらに気持ちよく回ってくれます。
またバス釣りで使うものに比べてノブがかなり大きいので、いつまでも止まらないんじゃないかという勢いで回ってくれます。

愛着もさらに増してしまったので、実戦投入が待ち遠しくてたまりませんドキッ




ナチュラムだと、同サイズのベアリングのパーツ販売はフライリールのフリーストーンしか見つかりませんでしたので、僕はこのボールベアリングを追加しています。
ステラのSA-RB等は店頭で注文する必要があります。
SA-RBのφ5×φ9×3は1,200円です。

シマノ(SHIMANO) フリーストーン 7 (左巻き) パーツ:ボールベアリング(φ5×φ9×3)(部品No.013)
シマノ(SHIMANO) フリーストーン 7 (左巻き) パーツ:ボールベアリング(φ5×φ9×3)(部品No.013)

このベアリングはA-RBではありません。
ですが、その分安価(630円)です。








にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(スピニングリール)の記事
セルテートに恋して
セルテートに恋して(2019-09-02 06:00)

ヤフオクで失敗
ヤフオクで失敗(2018-02-17 13:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。