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2018年07月20日

ヤフオクトラブルシリーズ⑤ 完全勝利(全額返金)

メインのブログ(https://midnight-express.jp)でこの記事をリライトしました。
そちらも読んでもらえるとうれしいです。

ヤフオクのトラブルで出品者から全額返金させました

ヤフオクで事前の説明と違う商品が届き、出品者にそれを指摘するもそれを頑なに認めずにトラブルに発展したヤフオクトラブルシリーズです。
これまで4回に渡って書いてきましたが、今回が最終回です。

関連記事:
ヤフオクトラブルシリーズ④ 内容証明の受け取り拒否
ヤフオクトラブルシリーズ③ 内容証明の送付
ヤフオクトラブルシリーズ② 報復評価をつけられる
ヤフオクトラブルシリーズ① 説明と異なる商品が届く


上記の関連記事のタイトルを読んでもらうとこれまでの流れが掴んでもらえるかと思います。

前回は内容証明が受け取り拒否をされたので、配達記録郵便とヤフオクの取引ナビのメッセージで通知書を送りました。

通知書をサマリーするとこんな内容でした。
(全文はシリーズ④の記事にアップしています)

・通知書の配達後7日以内に返金しなかったら小額訴訟する

・通知書は特定記録郵便で投函日が記録/証明されているため無視しても証拠が残る

・「返品不可」は商品に隠れた瑕疵があった場合には無効(民法570条)
 ジャンク品の記載があった場合のみ有効

・質問や取引ナビで隠れた瑕疵を把握できていないことを自ら認めている

少額訴訟では貴殿の敗訴が見込まれる



さらに…

・敗訴した場合は商品代金と送料の返金に加えて、訴訟費用額も請求する

・訴訟費用 = 印紙代、切手代、交通費と僕の日当等

・今の段階で支払えば15,000円で済むが、敗訴したら倍以上に膨れ上がる

・(ビビって)出品時の画像を削除してるけど、証拠として全て保存済み

・少額訴訟に移行した後は一切和解に応じないので、今がラストチャンス



その結果…

メッセージを送った翌日に商品代金と送料の全額が振り込まれました!!

赤字の部分が特にダメージを与えられたのではないかと自己分析しています。

相手の視点からすると相当面倒臭い奴だという印象を与えられたのではないでしょうか。


またお金だけでなく下記の恨み節まで送ってくれたので、相手の悔しさが伝わってきて僕の満足度がさらに高まりました(^^)

ヤフオクトラブルシリーズ⑤ 完全勝利(全額返金)


中古品のオークションでは見えない部分も含めて、ある程度の傷等はあるものと認識すると専門家の間でも解釈されているように、こちらが勝訴することはわかっていますが、今回のような、はした金の為に対応する暇は無いので返金しておきます。
さっさと送り返せ。
はした金の為に暇だなぁ。


彼の文章に僕の見解(ツッコミ)を加えていきます。

>中古品のオークションでは見えない部分も含めて、ある程度の傷等はあるものと認識すると専門家の間でも解釈されているように、
⇒論点は傷の有無ではありません。事前に質問したにも関わらずスプールに錆があることが論点。
 というか専門家って誰? 弁護士? 笑

>はした金の為に対応する暇は無いので返金しておきます
⇒1.5万円がはした金なら最初から返金してくれればいいのに…

>さっさと送り返せ。
⇒返金後一週間以内に、着払いで送ると内容証明で連絡済み

>はした金の為に暇だなぁ。
⇒暇かどうかというよりは、時間を自分でコントロールできるかどうかかと…


トラブル発生から解決まで時間はかかってしまいましたが、完全勝利で終えることができて本当によかったです。

ありがとうございました。


<ヤフオクトラブルシリーズ一覧>
ヤフオクトラブルシリーズ① 説明と異なる商品が届く
ヤフオクトラブルシリーズ② 報復評価をつけられる
ヤフオクトラブルシリーズ③ 内容証明の送付
ヤフオクトラブルシリーズ④ 内容証明の受け取り拒否
ヤフオクトラブルシリーズ⑤ 完全勝利(全額返金) ←イマココ





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この記事へのコメント
無事終わって良かったですね!
とはいえ、使った労力を考えると、大幅赤字でしょうけど・・・
わざわざ事前に質問して確認したのに、事実と違っているって、どう考えてもおかしな話でしたねw

自分も、魚探を出品した際、落札され、発送も無事終わり、良い評価もいただき、取引が終了したと思っていたのに、1ヶ月以上経ってから魚探に不具合があったので対応して欲しいとの連絡をもらったことがあります。

出品前の点検では、問題なく動いていましたし、到着して1週間以内であれば、運送会社の保険対応もできたのですが、到着後、1ヶ月以上過ぎてから言われても・・・
挙げ句の果てに「最初から壊れていたのではないか」とまで言われ、仕方なく大人の対応(大人げない対応?)をしたことがありました。

今回のようなことはレアケースなのでしょうが、個人売買のヤフオクやメルカリでは、トラブルが避けられないのは、仕方がないのかもしれませんね・・・
Posted by DENDEN at 2018年07月20日 21:48
この記事含め、こんな暇な奴いるんだなぁと。
出品者も大概だけど、あんたの粘着質で陰湿な性格が文章から滲み出てるよ。
実社会でも自分の知らない所で、腫れ物&面倒くさいキャラ認定されて袖にされているんだろうな。。
Posted by ドクスダ at 2018年07月22日 09:04
>DENさん

こんにちは。
事前に質問しないない内容だったら諦めると思うのですが、ピンポイントで確認した内容なので全力で戦いました。

魚探の件は災難でしたね…。
通常は訴える方に立証責任があるので、落札者が最初から壊れていた証明をしないといけないのですが、そういう人は感情だけで言ってくるように思います。

こういう常軌を逸した人はリアルな世界にも一定数いますが、WEBでのやり取りのほうが本性が出やすいんでしょうね〜
Posted by uedaueda at 2018年07月22日 10:03
>ドクスダさん

はじめまして。
時間があるかどうかよりも、優先順位の違いだと思ってます。

僕は間違ったことを間違ったままにする(泣き寝入りする)のは自分の信念として許せません。
今回の件は時間やお金よりもその信念の優先順位が高かっただけです。

実社会でも同様にミスや悪いことをしたのに「ゴメンなさい」が言えない人は嫌いです。
逆に謝ったのに尾を引く人も苦手です。

また見ず知らずの僕に対して実社会でのご心配もいただきありがとうございます。
WEBでも実社会でも万人にいい顔をしているわけではないので、僕をよく思わない層もいるとは思いますが、多くの人と楽しくやらせてもらってますよ〜

*この一連の記事を読んで僕を面倒くさい奴と思ったのなら僕の作戦成功です。
今回の出品者みたいな相手には正論だけでなく、こんな人間(僕)を相手にするのはやっかいだと思わせるのも重要な要素です。

ちなみにドクスダさんが僕の立場(落札者)だったらどうされますか?
Posted by uedaueda at 2018年07月22日 10:42
〉個人売買のヤフオクやメルカリでは、トラブルが避けられないのは、仕方がないのかもしれませんね・・・

そのとおりですよね。
私もオークションサイトを通じて購入する場合は、ある程度のリスクは当然のこととして予め見込んでいます。
Posted by YAI at 2018年07月22日 17:53
>YAIさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りにヤフオクやメルカリは商品は基本的に中古品ですし、出品者も(ストアを除いて)プロではありません。

なので商品は見えないところにも不具合があるかもしれませんし、やり取りで思い通りにならないこともあります。

それを見越して値段を取る(安く買う)か、もしくは不具合があっても問題ないようなものを買うかというようにリスクとのバランスをうまく取る必要があると思います。

でも50-100回に1回は変なのに当たってしまいます…。
メルカリのシェアが高まってきてからヤフオクも出品のハードルが低下し、変な輩が増えたように思います。
Posted by uedaueda at 2018年07月22日 22:28
こんばんは
最初から見ましたよ~!✌️
完全勝利、おめでとうございます❗
文面で相手側のくやしさが、相当にじみ出てて、笑えました!
まるで、架空請求のイマイさんみたいで、スカッとしましたよ!

世の中、こちらがまともにしていても、常識はずれな輩は、少なからずいますからね~!
うちも最近、Facebookで知り合いともめている奴が、なぜか?無関係な僕までブロックとか?ワケわからん奴が、居ましたから、ご遠慮させていただきましたよ!笑
Posted by CARDIFF at 2018年07月23日 20:11
『いろんな意味で』人間の恐ろしさが現れたエピソードでしたね。
Posted by YAI at 2018年07月23日 21:46
>CARDIFFさん

こんばんは。
最後の捨て台詞が最高に気持ちよかったです。

変な輩も彼らの常識の中で生きているんでしょうけど、理解できない人もいますよね〜
僕はネットとはいえ身内や大切な人に見られても大丈夫なことしかやらないようにしています。
Posted by uedaueda at 2018年07月23日 22:03
>YAIさん

こんばんは。

>いろんな意味で…

そういった意味では僕も本性を現しております(^^;
Posted by uedaueda at 2018年07月23日 22:05
私も今ヤフオク取引で似たような状況にあるため、この記事は非常に参考になりました。ありがとうございます。

一点だけ気になる記述があったのですが、

・「返品不可」は商品に隠れた瑕疵があった場合には無効(民法570条)

とありますが、いわゆるノークレーム・ノーリターン特約はこの民法570条(瑕疵担保責任)を免除にするための記述と私は理解しているのですが違うのでしょうか…

ノークレーム・ノーリターンの記述があるために、なかなか私は訴訟に踏み切れないのです。

uedaさんの場合、内容証明で相手がビビッてくれてよかったですが、私の相手は手ごわそうです…
Posted by TATSUO at 2018年10月10日 22:46
>TATSUOさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ノークレーム・ノーリターン(NCNR)の範囲ですが、記載のあった瑕疵については有効で、記載のなかった瑕疵については無効だと認識しています。


具体的にはNCNRと「傷があります」と記載があったオークションで、傷が思ったよりも大きいから返品したいという場合には、NCNRの範疇に当たると思います。

ただ記載されていないパーツの欠損(普通に使えないレベルで)があった場合は、隠れた瑕疵となりNCNRの範疇に当たらないと思います。

TATSUOさんが書かれたノークレーム・ノーリターン特約というのは一般的には「ジャンク」がそれに該当すると思いますが、いかがでしょうか。
ジャンク品という表記があるとどんな瑕疵でもクレームは受け付けてもらえないと認識しています。


僕は本気で少額訴訟に踏み切るつもりでいましたが、工数を考えると割に合うかどうかは微妙なところかと思います。

また不明な点などございましたらいつでも連絡ください。
Posted by uedaueda at 2018年10月13日 10:50
はじめまして。
今、同じようなヤフオクトラブル中でして、
参考にさせていただいてます。
明らかに商品説明とは違い、「返品可能」との記載もあるにも関わらず、返品に応じてもらえず。
内容証明を送り相手は受け取ったものの、連絡が取れない状態で...。
1つ確認です。uedaさんは『受け取り連絡』を押し、相手に代金が支払われた状況からの交渉でしたか?
不良品だったので、私はまだ押さずヤフオク止まりになっています。ヤフオクにも報告しましたが、
返品交渉を続けてくださいとの事でした。
このままだと代金もどうなるのか。

何よりuedaさんの「間違ったことを間違ったままにする(泣き寝入りする)のは自分の信念として許せません。
今回の件は時間やお金よりもその信念の優先順位が高かっただけです。」に、とても共感し、どうにかならないかと模索中です。
Posted by あこ at 2020年10月14日 14:34
> あこさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

トラブル…大変ですね。
お察し申し上げます。

僕の場合は受け取り連絡した後で、説明とは異なる錆に気付きました。

僕があこさんの立場ったら、お金はかかりますが配達記録郵便とヤフオクの取引ナビのメッセージで期日を切った通知書を送ると思います。

それでも無視されてヤフオクがフォローしてくれないんだったら本当に裁判やると思います。

また気になる点があればぜひコメントかメッセージください。
全面的に応援します!
Posted by uedaueda at 2020年10月14日 14:55
お返事ありがとうございます!

心が折れそうになる時があるなか、
とても励みになります!

そうですよね、このまま引き下がるのは私の性分にも合わないので、頑張ります!

また何かあった時は宜しくお願いします。
Posted by あこ at 2020年10月14日 20:44
残念ながら、これは裁判をやってもあなたの敗訴に終わっていたでしょう。
というのは、民法第570条の瑕疵担保責任は、機能に影響のない瑕疵は認められないためです。
実際、過去にヤフオクで落札した車のサビで瑕疵担保責任を根拠に民事訴訟を起こし、原告敗訴に終わった判例も存在します。

私だったら、「民法第570条では機能に問題のない瑕疵は認められません。判例も存在します。あなたに勝訴の可能性はございません。少額訴訟をするのはご自由ですが、通常訴訟に移行させた後、口頭弁論は擬制陳述とさせていただきます。私が勝訴した場合、訴訟費用として文書作成費用を請求させていただきます」って言って一切返金しない。
Posted by ななし at 2021年07月01日 14:43
スピニングリールのスプールエッジの錆は機能に大いに影響しますよ。

ここに錆があると釣り糸に傷が入るため、釣り糸が切れる可能性がグッと高まります。
釣りをやられる方なら容易に想像できると思いますが…。

法律にはお詳しいようですが、釣りへの知見がないのであれば、こういったコメントは控えられた方がよいのではと僕は思いました。
Posted by uedaueda at 2021年07月01日 14:50
素人にマウント取ろうとしてあっさり返り討ちにあった法曹人がいると聞いて飛んできました。

中途半端な知識があると大変ですね。リールの説明の定例分「ぶっ飛びます」「未使用(1回も使ってないとは言ってない)」あたりから勉強してリベンジしにきてくれるのを楽しみにしています。
Posted by ちんねんちんねん at 2021年07月01日 20:27
>ちんねんさん

ここでの論点は"錆の有無"じゃなくて、"質問の回答通りではない状態の製品が届いている"ということなのですが、前提のすり合わせができないと会話って成立しないですね。
返金されなかったら、少額訴訟で訴えるだけですし。

しかし釣り業界のC to Cは相変わらずの地獄っぷりですね…
Posted by uedaueda at 2021年07月02日 10:21
はじめまして、検索でたどり着きました。
というのも、現在ヤフオクでトラブルになってるからです。
内容品のサンプル画像を出品画像に用いた未開封品を落札しましたが、届いて開封すると出品画像と違う物でしたので取引ナビで尋ねると
「内容が違うのは知らなかったし、未開封品だから確認のしようもなかった」
「返品は受けられないが落札額の端数でよければ返金する」
との回答でした。
その間に出品画像を削除したり、とても誠意ある対応をしてもらえてる感じがしなかったので、腹が立って対応してくれなければ警察に被害届を出すと送りましたら、
「一部を返金すると言ってるのに対応に応じないとは何事だ、それに開封された物を全額返金できるわけないだろ、未開封状態に戻してから話しをしろ」
という趣旨の、余計腹の立つ文言を送ってきました。
3千円程度の被害で、警察に行っても取り合ってくれるか分からず、匿名配送で出品者の氏名等不明で、このまま泣き寝入りするしかないのか、と思ってます。
解決された方が羨ましいです。
Posted by 世間知らず at 2021年11月19日 23:11
>世間知らずさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
今回は災難でしたね。

>落札額の端数でよければ返金する

ここから読み取るに、端数でも返金の意思を表示することで詐欺を免れようとしていると想像します。
バカが浅知恵でやっているのでしょう。

私の場合は匿名取引ではなかったので、色々と打ち手がありましたが、世間知らずさんの場合は匿名取引ということとなので、現実的にはヤフオクの「商品満足サポート」を適用させるのがベターな選択肢ではないでしょうか。

バカの出品者は警察に行っても被害届は受理されないと高をくくっていると思われます。
僕だったら相談先を警察からヤフオクからチェンジして、運営経由でダメージ(ブラックな出品者だとフラグを立たせる)を与えるようにするかなと思います。
お金は別にして、「面倒なやつを相手にしてしまった」と相手に後悔させたいです。

また何か力になれることがあればぜひコメントください。
解決もしくは出品者にダメージを与えられることを願っています。
Posted by uedaueda at 2021年11月20日 00:20
お返事ありがとうございます。
正直、話しをお聞きくださっただけでも気が楽になりました。
額も小さいので、家族や周りには言いづらく相談できずにおりまして。

ヤフオクに相談した際、予想はしてましたが「当事者間でお話し合いください」と送られてきまして、次に「商品満足サポート」を提案されましたが、「PayPayなんか使っとらんわ!」旨を伝えると「お困りの状況を鑑みて、お客様のお気持ちに少しでも寄り添えるよう」と「お見舞い申請」の案内をしてもらえました。
「商品満足サポート」同様に送料は補償の対象外らしいですが、しん査(※何故かNGワードに引っ掛かったので一部平仮名にしてます)に通れば商品代金と同額を振り込んでくださるそうです。
現金で払ってくれる点ではヤフーなりに最大限歩み寄ってくれた、と理解してます。
が、私からすると出品者が悪いと感じておらず、出品者が身を切る訳ではない点が泣き寝入りに等しいと感じてまして‥。
uedaさんがおっしゃるような、運営経由でダメージを与えて一矢報いる事ができれば気も晴れるでしょうが、賢いと言えない頭では妙案が浮かびません。
Posted by 世間知らず at 2021年11月20日 02:20
>世間知らずさん

返信遅くなってスミマセン。
やり取りの共有ありがとうございます。
僕もヤフオク側が歩み寄ってくれている印象を受けました。

またこのような制度を世間知らずさんが利用することで、相手側に対する調査やフラグ建てがされると想像します。
それが間接的に出品者にダメージを与えることになると僕は考えます。

出品者の嫌がることとしては「警察沙汰になる」「お金が取り返される」ことが最大級だとは思いますが、「運営に目を付けられる」のもダメージありだと思います。

僕だったら返金さえれたら、「運営もお前をチェックしているぞ」的なメッセージを送って相手をイヤな気持ちにさせたいです。笑
Posted by uedaueda at 2021年11月22日 12:11
いえいえ、お返事ありがとうございます。
お見舞い申請、「1~4週間程度お時間頂いております」との事でしたが、申請2日後には支払い決定の通知がきました。
クーポン値引き分も含めて振り込んで頂けるそうで、結果的に送料もほぼ全額が返ってくる事となり、金銭面では満足のいく対応をして頂けたと感じてます。
これは、出品者の対応が適切では無かったとヤフーが事実上認めた証しと思いますし、出品者が「いつ被害届出すんだよ」と挑発してきたとしても、補償してもらえた事で取りやめないし保留中であるとの説明もつくので、良い材料になりました。
uedaさんのご助言も大変参考になり、有り難い限りです。
なるべく出品者に精神的ダメージを与えられるよう、タイミングを計ってメッセージを送りたいと思います。
Posted by 世間知らず at 2021年11月22日 12:52
>世間知らずさん

なんと2日で支払い確定とは、ヤフオクから見ても相手方は真っ黒なんでしょうね。
金額的には補填されるとなると精神的にはだいぶ楽になりますね。
おめでとうございます。

バカな出品者に対しての直接的なダメージは難しいかもしれませんが、間接的な視点からジワジワ反撃してやりたいですね。
Posted by uedaueda at 2021年11月22日 17:51
ありがとうございます。
出品者へ何とか苦痛を味わわせたいとの希望は持ちつつ、ヤフーより明後日振り込みとのメールも来ましたし、この問題は一区切りついたと感じてます。

が、お話しさせて頂いた件が折角一段落したのに、既に話しがついたヤフオクの別件を2か月経って急に蒸し返される自体に突如見舞われました…。
まるで私がトラブルメーカーのようですが(苦笑)、その別件は落札した中古家電が届いた時点で不具合が起きてた事が発端でした。
今回見舞われたのは評価に関する事で、コチラへの投稿も他の方と合わせてだいぶ長くなってしまいましたし、ご迷惑でなければ「ヤフオクトラブルシリーズ② 報復評価をつけられる」のほうでお話しさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
Posted by 世間知らず at 2021年11月22日 18:56
>世間知らずさん

せっかく一旦の決着を迎えたのに別件が蒸し返えされるとは…

僕も報復評価くらったり、このあとでジモティで詐欺にあったりとしていますが、世間知らずさんもなかなかの呼び込みぷりですね。苦笑

そちらの話も別記事のコメントでぜひ教えて下さい!
Posted by uedaueda at 2021年11月22日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。