2011年07月20日
I'ZE TD-Z オーバーホール完了
先日メーカーメンテに出していた I'ZE TD-Z ですが、メンテナンス完了の連絡をもらったので受け取ってきました。

▲1週間で帰ってきました
結果としてはスプールの両サイドとピニオンギア支持の合計3つのベアリングが回転不良で交換されてきました。
キャスト時の異音は実際にキャストしてみないとわかりませんが、巻き心地は改善されていました。
メーカーメンテに出す際にカスタマイズしていたパーツを純正に戻していたのですが、早速ハンドルとドラグノブをRYOGA仕様に戻します。

▲ドラグノブが奥まで入らない
TD-ZとRYOGAのドラグノブは形状が異なるため、ギヤシャフトを固定しないとドラグノブが奥まで入ってきません。
最初に交換したときに、
>しかし締め込む前はギヤシャフトの頭がちょっとしか出ていません。
>その出ている部分を手で押さえる程度のチカラでは締め込むのは非常に困難ですが、
>薄型のスパナ(板スパナ)があると簡単に締め込むことができると思います!
このように書きました。

▲オートバックスで購入
ということで板スパナを買いました。

▲1週間で帰ってきました
結果としてはスプールの両サイドとピニオンギア支持の合計3つのベアリングが回転不良で交換されてきました。
キャスト時の異音は実際にキャストしてみないとわかりませんが、巻き心地は改善されていました。
メーカーメンテに出す際にカスタマイズしていたパーツを純正に戻していたのですが、早速ハンドルとドラグノブをRYOGA仕様に戻します。

▲ドラグノブが奥まで入らない
TD-ZとRYOGAのドラグノブは形状が異なるため、ギヤシャフトを固定しないとドラグノブが奥まで入ってきません。
最初に交換したときに、
>しかし締め込む前はギヤシャフトの頭がちょっとしか出ていません。
>その出ている部分を手で押さえる程度のチカラでは締め込むのは非常に困難ですが、
>薄型のスパナ(板スパナ)があると簡単に締め込むことができると思います!
このように書きました。

▲オートバックスで購入
ということで板スパナを買いました。

▲矢印の先にご注目
この部分がフラットになっているので、ここにスパナを掛けます。

▲サイズは7番
スパナを掛けてドラグをグリグリと絞め込んでいくと…

▲ギヤシャフトの頭が出てきました
これだけ出てくればあとは手で絞め込むことができます。
(純正のドラグノブであればもちろん工具を使わずにここまで絞め込むことができます)

▲完成!
撮影をしながらでもほんの5分ほどで元に戻すことができました。
ちなみにオーバーホールの料金ですが、部品代(ベアリング×3)が2,100円で工賃が3,000円の合計5,355円(税込)でした。
メンテナンスはおまかせでお願いしたのですが、オーバーホールのBコースでした。
ダイワだけでなくてシマノもそうですが、メンテナンスというカタチのない商品の内容と費用が見える化されるのはユーザーとしては安心できていいですね。
Posted by ueda at 00:00│Comments(6)
│ベイトリール
この記事へのコメント
ダイワのOHってメッチャ早いですね!
私はメインギア軸が共回りする時は、注油して心を落ち着けて一気にまわします(笑)
私はメインギア軸が共回りする時は、注油して心を落ち着けて一気にまわします(笑)
Posted by ちんねん
at 2011年07月20日 00:18

おはようございます。
ほー、確かにD社のOHは仕事早いッスなー。
これならシーズン中でも安心して出せますねww
私、スピニングはOHに出しますが、タイミングをいつも迷います。
私もドラグノブはくるくるスルスルと一気に回ってくれないと不安になります(笑
ほー、確かにD社のOHは仕事早いッスなー。
これならシーズン中でも安心して出せますねww
私、スピニングはOHに出しますが、タイミングをいつも迷います。
私もドラグノブはくるくるスルスルと一気に回ってくれないと不安になります(笑
Posted by Abah at 2011年07月20日 06:58
>ちんねんさん
おはようございます。
あまりハイシーズンにOHに出すことはないのですが、時期的なものもあってメチャクチャ速いですね。
またこの釣具店とメーカーの通い便が週2回なのも大きいようです。
>注油して心を落ち着けて…
新しい視点ですね(笑)
僕は以前に注油しすぎでピクシーの調子を悪くしてしまったことがあるので、ここ最近は注油が怖いです(^^;
板スパナの効果は絶大でした。
おはようございます。
あまりハイシーズンにOHに出すことはないのですが、時期的なものもあってメチャクチャ速いですね。
またこの釣具店とメーカーの通い便が週2回なのも大きいようです。
>注油して心を落ち着けて…
新しい視点ですね(笑)
僕は以前に注油しすぎでピクシーの調子を悪くしてしまったことがあるので、ここ最近は注油が怖いです(^^;
板スパナの効果は絶大でした。
Posted by ueda at 2011年07月20日 09:50
>Abahさん
おはようございます。
このスピードはシーズン中ならではでしょうかね。
僕はシーズンオフになった直後にOHに出すことが多いですね。
といいつつもそんなに使う回数が多いわけではないので、3年に1回くらいですかね。
あと、中古で買ったリールはまずメーカーメンテに出すことが多いです。
ドラグノブはクランクハンドル対応にしていることが要因だと思うのですが、以前にI'ZE純正のクランクハンドルに交換したときは問題なかったので、最初は焦りました(^^;
おはようございます。
このスピードはシーズン中ならではでしょうかね。
僕はシーズンオフになった直後にOHに出すことが多いですね。
といいつつもそんなに使う回数が多いわけではないので、3年に1回くらいですかね。
あと、中古で買ったリールはまずメーカーメンテに出すことが多いです。
ドラグノブはクランクハンドル対応にしていることが要因だと思うのですが、以前にI'ZE純正のクランクハンドルに交換したときは問題なかったので、最初は焦りました(^^;
Posted by ueda at 2011年07月20日 09:53
こんばんは。
ほんと短時間でOHしてくれれるのですね!
自分は長野の釣具屋さんに出していますが
メーカーでこの速さは本当に安心ですね。
基本シマノ派な自分ですが、赤好きの自分にとって
とても素敵なリールです!
初めて買った車、ワインレッド。
レインウェアー、赤。
ロッド、赤(1本だけですが…)。
タックルボックス、赤。
な自分ですが、リールは赤くないので…。
また、素敵なリールでよい魚をみせてくだい。
ほんと短時間でOHしてくれれるのですね!
自分は長野の釣具屋さんに出していますが
メーカーでこの速さは本当に安心ですね。
基本シマノ派な自分ですが、赤好きの自分にとって
とても素敵なリールです!
初めて買った車、ワインレッド。
レインウェアー、赤。
ロッド、赤(1本だけですが…)。
タックルボックス、赤。
な自分ですが、リールは赤くないので…。
また、素敵なリールでよい魚をみせてくだい。
Posted by 赤い釣人
at 2011年07月20日 23:02

>赤い釣人さん
おはようございます。
僕も心はシマノ派なのですが、ベイトリールは 3 対 5 でダイワの方が多いです。
これだけ赤のイメージを放っておきながらも、ロッドとリール以外では赤色のものはほとんどありません(笑)
>素敵なリールでよい魚…
前者には自信がありますが、後者は出たとこ勝負です(笑)
おはようございます。
僕も心はシマノ派なのですが、ベイトリールは 3 対 5 でダイワの方が多いです。
これだけ赤のイメージを放っておきながらも、ロッドとリール以外では赤色のものはほとんどありません(笑)
>素敵なリールでよい魚…
前者には自信がありますが、後者は出たとこ勝負です(笑)
Posted by ueda at 2011年07月21日 10:01