ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月01日

LAMY Safariを改造してハイテックCのリフィルを使う

仕事で万年筆やボールベンについて学ぶ機会がありました。
元々ステーショナリーは大好きなので、そこで紹介されていた中からLAMYのSafari(ローラーボール)を買いました。

LAMY Safariを改造してハイテックCのリフィルを使う

LAMY Safariを改造してハイテックCのリフィルを使う

LAMYはドイツのメーカーで、このSafariの他に2000シリーズなど有名なモデルがいくつもあります。

LAMY Safariを改造してハイテックCのリフィルを使う

デザインやグリップ性は文句無しなのですが、書き心地は日本製になれた僕にはイマイチな感じです。

ということで、書き慣れているパイロットのハイテックCのリフィルに交換することにしました。

しかし、LAMY2000と違ってリプレイスで使えるわけではありません。

LAMY Safariを改造してハイテックCのリフィルを使う

UNUS PRODUCT SERVICEBA-LM-63というリフィルアダプターを使うことで、ハイテックCのリフィルを使うことができます。

LAMY Safariを改造してハイテックCのリフィルを使う

ハイテックCでも通常のものではなくて、ハイテックCコレトのリフィルを使います。

LAMY Safariを改造してハイテックCのリフィルを使う

これがリフィルアダプターです。
全部で4点のパーツで構成されています。

LAMY Safariを改造してハイテックCのリフィルを使う

金属部分を外すと中にシリコンのリングが入っています。

LAMY Safariを改造してハイテックCのリフィルを使う

さらにその金属部分の先っぽに小さなイモネジがあります。

LAMY Safariを改造してハイテックCのリフィルを使う

イモネジは指ではとてもつまみにくいので、僕はクリップでつまんで外しました。

*一部のサイトでは"このネジは右に回すと外れます(いわゆる逆ネジ)"と解説されていますが、逆ネジではありません。
一般的なネジと同じように左に回すと外れます。

LAMY Safariを改造してハイテックCのリフィルを使う

ハイテックCの場合はこの小さなイモネジをリフィルに差し込みます。

LAMY Safariを改造してハイテックCのリフィルを使う

その上からシリコンのリングをかぶせます。
このリングがペン先を固定します。

LAMY Safariを改造してハイテックCのリフィルを使う

あとは元に戻して完成です。


しかし試し書きしてみるとイマイチ書き心地が良くないというか、インクがかすれます。

ペン先が馴染んでいないけかと思いしばらく使ってみましたが、症状は改善されるどころか悪くなる感じです。

リフィルの先に挿したイモネジが空気の抜け道を塞いでしまっているのが原因だろうと思ったので、リフィルに押しピンで2箇所に穴を開けました。

LAMY Safariを改造してハイテックCのリフィルを使う

それが功を奏したようで、いつも使っているハイテックCの書き心地になりました。

リフィルアダプターのLM−63は950円。
Safari本体もAmazonなら東急ハンズよりも1,000円近く安く買えるので、その差額でリフィルアダプターを購入することができます。

ハイテックC以外にも人気の三菱UNIのジェットストリームも使うことができます。
(詳しくはUNUSのサイトで確認してください)

Safariの見た目や高いグリップ性に加えて書き心地もよくなったので、メモを取るのが楽しくなりました(^^)








にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ツール(釣具以外))の記事

この記事へのコメント
文具好きにはビビッ!と来る記事!!!!

そこに空気穴か、なるほどなぁ~・・・恐れいりましたw

三ツ木
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2016年05月11日 23:17
>三ツ木さん

こんにちは。
ここにも文具好きがいらっしゃいましたか(^^;

今までは同じラミーのLAMMY2000をメインに使っていましたが、最近はこのSafariがお気に入りです。

穴を開けるまではインクの出がものスゴく悪かったので、リフィルアダプターの説明書にも一筆書いておいて欲しいレベルです!

*四季亭の件、メールしていますが届いていますか?
Posted by uedaueda at 2016年05月12日 09:57
ありがとうございます。
ラミーのサファリ(スケルトン)を貰って、使ってみたら字が太いorz
デザインや握った感じは良かったので、なんとかして使いたいと思い、リフィルアダプターとパイロットCコレトレフィルを買ってきたけど、組み立て方が分かりませんでした。
他のSITEは説明不足だったので、助かりました。
本当に感謝しています。
Posted by 真理子 at 2019年04月14日 00:45
>真理子さん

こちらこそコメントいただきありがとうございます。

>使ってみたら字が太いorz…

わかります!
僕も同じ感じでした。笑

僕はリフィルアダプタを買ったらシリコンリングが入っていなくてめちゃくちゃ苦戦しました。
お役に立てたならうれしいです!
Posted by uedaueda at 2019年04月15日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。