ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月27日

16 イプリミ1003 ベアリング追加[6BB→10BB]

先日購入したダイワの16 イプリミ 1003を早速カスタマイズ(改造)しました。

関連記事:管釣り専用リールを購入


まずは定番のベアリング追加から。
イプリミにはラインローラー部、スプール内部とハンドルノブ(2個)に合計4個のボールベアリングが追加可能です。
これにより6BBから10BBとなり、スペック厨の僕の心も満たされます(^_-)

ベアリング追加はヘッジホッグスタジオなどの機種ごとの専用キットを使えば楽なのですが、それを使わずに個別にベアリングやシムを購入しました。
いくらくらい安く収められたかは最後に比較します。


ラインローラー部

16 イプリミ1003 ベアリング追加[6BB→10BB]

16 イプリミのラインローラーはブッシュ仕様でボールベアリングは使われていません。
0.5mm厚のシムを2枚使うことで簡単にボールベアリング仕様にカスタマイズできます。

16 イプリミ1003 ベアリング追加[6BB→10BB]

<今回交換するパーツ>
ボールベアリング : 内径3mm×外径6mm×幅2mm
シム : 外径5mm×内径3.2mm(M3)×厚み0.5mm ←2枚使用

<今回取り外す純正パーツ>
32 ローラーカラー(A)191030
33 ローラースリーブ191029

16 イプリミ1003 ベアリング追加[6BB→10BB]

今回は楽天市場のトクー工具!さんで買いました。






スプール内部

16 イプリミ1003 ベアリング追加[6BB→10BB]

スプール内部にはメタルカラーが使われています。
これをボールベアリングに交換します。

16 イプリミ1003 ベアリング追加[6BB→10BB]
16 イプリミ1003 ベアリング追加[6BB→10BB]
16 イプリミ1003 ベアリング追加[6BB→10BB]

16 イプリミは評判の良いATDが搭載されています。
一見"新しいドラグ機能"のように思えますが、"新しいドラグ特性"です。
ドラグワッシャーとドラググリスを変更することで、軽い設定でもズルズルとラインが出るのではなくて、粘りが効くようになっています。

ちなみにダイワのパーツ検索システムの展開図だとスプール内部がボールベアリングで、スプール受けがメタルカラーとなっていますが逆ですシーッ

16 イプリミ1003 ベアリング追加[6BB→10BB]

スプール受けの部分は最初からボールベアリングなので、パーツ検索システムが間違っています。

16 イプリミ1003 ベアリング追加[6BB→10BB]

16 イプリミ1003 ベアリング追加[6BB→10BB]

パーツ検索システム(16 イプリミ1003)展開図(PDF注意)

*2004も同様に間違っています

<今回交換するパーツ>
ボールベアリング : 内径7mm×外径11mm×幅2.5mm

<今回取り外す純正パーツ>
6 メタルカラー(展開図ではスプールボールベアリングとなっていますが…)





ハンドルノブ

16 イプリミ1003 ベアリング追加[6BB→10BB]

最後にハンドルノブのブッシュを2個交換します。

16 イプリミ1003 ベアリング追加[6BB→10BB]

<今回交換するパーツ>
ボールベアリング : 内径4mm×外径7mm×幅2.5mm ←2個使用

<今回取り外す純正パーツ>
201 ハンドルノブカラー110879





今回掛かった費用は1,517円(税込)でした。

<内訳>
219円 NMB(ミネベア) DDL-630
349円 ステンレス ワッシャー(10枚入り) 5x302x05sus
359円 NMB(ミネベア) DDL-1170
295円 NMB(ミネベア) DDL-740ZZ
295円 NMB(ミネベア) DDL-740ZZ



参考までにヘッジホッグスタジオだとこれらがセットになって3,326円なので、1,809円お得に交換できました。
半額以下ですね。

トクー工具!さんはボールベアリングなら送料170円のメール便で送ってくれるので、最近はいつもここで買っています(^^)








にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(スピニングリール)の記事
セルテートに恋して
セルテートに恋して(2019-09-02 06:00)

ヤフオクで失敗
ヤフオクで失敗(2018-02-17 13:00)


この記事へのコメント
最近、ノーメンテ機にするのにプラブッシュ買ってますw
Posted by ちんねんちんねん at 2017年10月28日 06:37
>ちんねんさん

おはようございます。
それはそれでアツいですね(^^;

でもちんねんさんなら資金力にモノを言わせてブッシュじゃなくてセラミックベアリング化して欲しいっす(´ω`)
Posted by uedaueda at 2017年10月28日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。