ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月09日

★[琵琶湖]おかっぱり・3/8・今年初の50up!!

*釣れたので、今回はほざきます(笑)

金曜日は東京出張だったので、夜にtachibanaさんに遊んでいただき、土曜日は豊田スタジアムでJリーグの開幕戦を観戦。

日曜日も楽しい釣りの予定だったのですが、天気予報が芳しくなかったので延期にガーン

またサッカーが非常に満足いく試合内容だったので、土曜日の夜はスポーツニュースをハシゴしながら梅酒を飲んでしまい・・・日曜日も早朝から出掛けることもできず。


で、遅めに起きて、「今日は何をしようか・・・」と考えているときに、tachibanaさんから入電!
『まさかとは思うけど、静岡県東部辺りに来ていないか』という確認の電話でした(^^

この会話で、「やはり、釣りに行かねば!!」という思いが強まり、準備開始!


地元ネタで恐縮なのですが、この日は名古屋国際女子マラソンの開催日でした。
去年もマラソンの日に大安トラウトレイクに行ったなぁ~」と思い出し、大安トラウトレイクのHPをチェックすると大胆にも「釣れてきました!」と告知していましたビックリ

それなら「今日はDTLに行こう!」と、ロッド置き場にクワトロを取りに行ったのですが、先日ジグヘッド用にと購入した「Arriver72」が目に留まりました。

フィッシングショーの前後の琵琶湖でシェイクダウンしたのですが、残念ながら入魂できずガーン
(入魂どころかアタリもありませんでした)


ということで、「今日は琵琶湖にしよう!」と午後から琵琶湖に行ってきました。


自宅を出発したのは13時過ぎだったのですが、フルに高速を使ったので、14時半には木之本ICを降りることができました。


★[琵琶湖]おかっぱり・3/8・今年初の50up!!
■今日の奥琵琶湖(ちなみに釣り場とは関係ない場所です)

★[琵琶湖]おかっぱり・3/8・今年初の50up!!
■本日のタックル


ロッドは前出の「Arriver72」1本だけ。

デスアダーをジグヘッドにセットして、前回完敗したポイントに「そぉ~」っと近付き、岸際から丁寧に探りますが、反応なし。
周りに魚っ気がないのもいつものことなので問題なし。

ワームをデスアダーからi-シャッド、スタッドやカットテールにチェンジして、ウィードのあるところ、ないところ、さらにレンジを切って攻めてみるのですが、全く反応はありません。


今年は雪が少なかった影響で、産卵が1~2潮くらい早いのではないかという話をよく聞きます。
なので、この場所にプリスポーンのバスがいてもおかしくはありません。

また根拠のないただの勘ですが、ここでこのタイミングでプリバスが釣れるとすれば、まだストラクチャーについていない魚のような気がします。


しかしピンスポットも気になるので、そのポイントをダウンショットで攻めて、その後で回遊を待つことにしました。

ということで、丁寧にダウンショットをセットして、丁寧にピンスポットを狙いましたが、残念ながら反応なし。

「それならば回遊バスと心中するまでだ!」と、ひたすらジグヘッドをキャストし続けましたが、1時間ほどで心が折れてきました。


「このまま夕暮れまで粘るか、思い切って移動するか」

いつもなら、そのまま初心を信じて粘る方を選ぶ性質なのですが、今日は移動を選択。
数少ない引き出しの中から春の実績ポイントを思い出しますが、数箇所回る時間もないので、なかなか決め切れません。

どうせ捨て身の移動なので、今いるポイントと似ていない場所に移動することに。
今のポイントが比較的ウィードの少ないポイントだったので、ウィードの多そうなポイントに移動しました。




日曜日の夕方ということもあり、移動したポイントの先行者は1人だけ。

ルアーは同じカットテール(5インチ)のジグヘッドですが、この場所のこの時期の状況を知らないこともあり、ジグヘッドの重さを0.9g ⇒ 1.8gに変更して広範囲に探りました。
比較的手前のブレイク付近にもウィードが残っていたので、ジグヘッドを再び0.9gに戻して、ウィードの帯を斜めに横切るように引いてくると、3~4投目に違和感が・・

ナイロンラインを使っているので、フロロに比べるとどうしても情報量が少なくなってしまいます。

魚が食っている場合に不自然な感じを与えたくないので、リーリングはそのままにロッドで聴いてみるとやはり重みを感じます。


「やっぱり食ってる!!」と思いっきりアワセを入れると、セルテートのドラグが滑り出しました!


興奮気味にやり取りを開始しますが、ロッドはML~Mのパワーがありますし、ラインもナイロンの2号なので、タックルには余裕があります。
しかし僕に余裕がありません(笑)
1月のニゴイのときのように膝が笑いかけましたが、無事にハンドライディング!!


★[琵琶湖]おかっぱり・3/8・今年初の50up!!
■50cmジャスト


>>今年はこのタックルで50upを獲ります!!

Arriver72を買ったときにほざいていた目標も達成することができました!!
(メジャーを持っていなかったので、フックキーパーを目印にして後で測りました)


ちなみに少々飲まれ気味だったのですが、オーバー気味のタックルを信じて強引にやり取りしたことで、無事にキャッチすることができました。
ラインは少々ザラついてはいましたが、引っ張っても切れませんでした。
やっぱりおかっぱりでは太目のラインが安心ですね~


★[琵琶湖]おかっぱり・3/8・今年初の50up!!
■安心のナイロン2号(10.4lb) フィールドで写すとタックルは一段と映えますね(^^


最高の入魂になりました!
次はテーパー & シェイプ のカーブスターで入魂できるように頑張ります!!





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ブラックバス釣行記)の記事

この記事へのコメント
こんばんは!!
何度見てもかっちょいい魚体ですな。

有言実行も素敵です。

週末期待して諸々頑張ってみます♪
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2009年03月09日 03:37
おはようございます!

湖北バスらしい魚体!
超羨ましいですよ~(^^)

3月の湖北って私的にはかなり難しいですよね~
いや~早く琵琶湖行きたいです・・・!
Posted by you-you at 2009年03月09日 05:27
おおーっ!
カッコイイ魚体!
こんなので入魂ってなると最高ですね〜♪
おめでとうございます!
妄想全開になるようなお写真を見せていただき感謝です(笑)
次は例のロッドですね!
家事手伝い止めたくなるような報告期待してますよ。
それにしても湖北って難しいでしょうに・・・
スゴイです,
Posted by bassknights at 2009年03月09日 07:58
有言実行の50UP・・・

おめでとうございます!!!


こっちは1月、2月の好調が嘘のように静まり返ってますw

あんまり簡単に釣れてたので縛りを作ってdeps週間を行いましたが完全丸坊主で失敗に終わったので今週開催予定のMORIZO週間は取り止めようかと思ってるくらいです・・・
Posted by ちんねんちんねん at 2009年03月09日 10:25
こんにちは

いやはや、すばらしい魚
昨夜は何度も写真を見返して、なんだか興奮して眠れませんでした
おかげで、月曜早々から遅刻気味です (笑

さすがの入魂式。おめでとうございました!
Posted by tachibana at 2009年03月09日 11:23
いや~すばらしいです。

ホント!おめでとうございます。

安心の2号って・・・8ポンドじゃないんですね!

10.4ポンドって何処のラインでしょうか?

細くて強いラインのおかげですね!
Posted by ゆま坊 at 2009年03月09日 16:05
こんにちは

やっぱり琵琶湖のバスは太っていますね

私はこの日 407が戻ってきたので 夕方からDTLに行きました ホゲりました
夜になっても活性上がらなかったです
Posted by ororon at 2009年03月09日 17:51
まさに会心の一撃ですね~♪

お見事です!!



こりゃ昼食がてら釣りしてる場合じゃないかも…(^_^;)
Posted by drake at 2009年03月09日 18:45
こんばんは♪

しかしアメリカンなBODYですね☆ 重量は相当有ったんでしょうね☆☆

プリスポーンのバスにしても時期が少々早いですね~!!uedaさんの体内時計が的確に現実の季節をとらえていたと云う事ですね♪
Posted by sepia at 2009年03月09日 19:59
見れば見るほど惚れ惚れしちゃいますね!

私はPの8lbナイロンを某河川でぶっちぎられてから信頼度が…

ってフロロでも切られてますね(^^;)

もうお見事!!でございます。
Posted by ひでっち at 2009年03月09日 20:18
すっ、すっげぇ~!!

ぶりっ、ブリぢゃないッスか♪
おめでとでッス!!

グランパスも無事初戦を白星発進しましたし・・・・
JもFも幸先いいッスね!!

オイラは釣禁月間&VFK新参モノにドローと、いいNEWSナシッス(爆
Posted by 雅 at 2009年03月09日 21:58
こんばんわ!

ナイスバスです!

サラっと釣っちゃう所が憎いです!

やっぱ琵琶湖行くしかないようですね!

あ~マジで琵琶湖住みたいす(泣
Posted by 番長 at 2009年03月09日 22:38
>Eight_Worksさん

こんばんは。
すごく格好いい体型のバスでした。

ほざいた目標も自分を追い込むためのものでしたが、口だけ野郎にならなくてよかったです(^^

今週末は浦安方面で出かけるので、今週末はEightさんに(勝手に)期待です!!
Posted by ueda-034 at 2009年03月09日 22:50
>you-youさん

こんばんは。
北湖っぽいバスといわれると、とってもうれしいです!!

皆さんとご一緒してからというものの、どうしても湖北のおかっぱりで50upを釣りたかったんです!!
先日のレイクは残念でしたが、今年も琵琶湖にたくさんご一緒してください(^^
Posted by ueda-034 at 2009年03月09日 22:53
>bassknightsさん

こんばんは。
家事手伝い&接待お疲れさまです(^^;

Arriverは最高の入魂式となりました!!

湖北は・・確かに南湖と比べると魚も薄くて難しいイメージがありますが(僕もそうです)、釣り人が少ない分魚とだけ勝負すればいいので、そんなに分は悪くないのかもしれません。
(すみません、釣ったからほざいているだけですw)

湖北は景色もいいので、病み付きです!
Posted by ueda-034 at 2009年03月09日 22:58
>ちんねんさん

こんばんは。
昨日は管釣りにしようか迷ったのですが、琵琶湖に行って正解でした!

ルアーの縛りはいいですね~

一時期ワームから抜け出せなくなってしまったので、1年間プラグ&ベイト縛りにしたことがあるのですが、今になって経験が生きているな~と思うことがあります。

僕は意思が弱いので、縛りのときはそのルアー以外は持っていかないようにします(^^;

今年は何らかの縛りを取り入れてみます(^^
Posted by ueda-034 at 2009年03月09日 23:00
>tachibanaさん

こんばんは。
僕も昨日は興奮して眠れませんでした(^^;

念願の湖北のおかっぱりでの50upに大満足です!

これをラッキーヒットで終わらすことなく、今年は合宿時に皆さんのモチベーションを最大化できるように頑張ります(^^
Posted by ueda-034 at 2009年03月09日 23:02
>ゆま坊さん

こんばんは。

ラインはよく行く釣具屋さん「おおの」のオリジナルラインです。
同じ号数でも太めに作ってあるので、強いんですよ~

「実際はもっと細くても捕れると思うけど、やり取りの際の安心感が違う!」という店員さんのセールストークが心に染み渡りました(^^

お勧めのラインです!!
Posted by ueda-034 at 2009年03月09日 23:05
>ororonさん

こんばんは。
407はもとより、お体は大丈夫ですか?

昨日は最後までDTLか湖北かで迷っておりました。
夜に活性が上がるのはあと1ヶ月くらい先ですかね(^^;

DTLの暴力的な引きをする鱒ちゃんにも早く会いたいです!!
Posted by ueda-034 at 2009年03月09日 23:07
>drakeさん

こんばんは。

改心の一撃でした(^^

この日の昼食をランチパックにした甲斐がありましたよ~

今年もいっぱい琵琶湖に行きましょうね!!
Posted by ueda-034 at 2009年03月09日 23:09
>sepiaさん

こんばんは♪
僕にとってはバドガールと同じくらい魅力的なボディでした(^^

知り合いからは「この土日はかなり多くのプリバスが釣れた」という話も聞きました。

噂通り、雪が少ない分行動が早いんですかね。
この勢いを借りて、5~6月に記録更新できるように頑張ります!!
Posted by ueda-034 at 2009年03月09日 23:12
>ひでっちさん

こんばんは。
うれしいお言葉ありがとうございます(^^

「太目のラインを使うならフィネスドラグよりもノーマルドラグモデルを」というスタッフWさんの言葉を信じて、2500Rのドラグを締め気味にして強引に浮かせました。
ヒットからランディングまでは30秒くらいだったと思います(^^

それでもひでっちさんのあのバスには敵いません・・・やはりシーバスロッドは偉大ですね~
Posted by ueda-034 at 2009年03月09日 23:15
>雅さん

こんばんは。
ありがとうございます!

もろにプリな体型でした(^^

週末はグランパスも逆転勝ちしたし、FC岐阜も勝ったし、バスも釣れたしで、イ~イ気分でした!!


VFKは残念でしたね。
明らかに力の差があるJ2昇格組みとはやりにくそうです。
そういえば去年の開幕戦は甲府vs岐阜でしたね(^^

甲府のつなぐサッカーは魅力的なので、ぜひJ1に復帰してもらいたいです!

でも次節は・・・お手柔らかにお願いします(^^;
Posted by ueda-034 at 2009年03月09日 23:19
>番長さん

こんばんは。
2ヶ月越しのバスでしたが、釣れるときはアッサリ・・って感じでした。

番長さんにはぜひ琵琶湖の住人になっていただきたいです!!
その際にはできることなら何でもしますので、中長期計画で本気でよろしくお願いいたします!!

今年も早く番長さんと一緒に琵琶湖で釣りがしたいです(^^
Posted by ueda-034 at 2009年03月09日 23:22
こんばんは。

いろいろとお世話になっております(笑)
これは・・・清々しくもカッコイイ釣りですよ。
なんとなくですが、バスとメバルの違いはあっても、攻める姿勢(気持ち)は同じなんだと感じました。

目標をクリアしたバスの傍らに・・・これまたタックルが誇らしげで、眩しいですね~
凄い魔力を感じました!
Posted by リーダー at 2009年03月10日 01:25
>リーダーさん

おはようございます。
確かに(僕の場合ですが)バスだから、メバルやシーバスだからと姿勢は変わらないですね~

バスの写真もうれしいのですが、その下のセルテートの写真もかなりお気に入りです(^^

釣りって楽しいですね~
Posted by ueda-034 at 2009年03月10日 08:52
こんにちわ!
コメント遅くなりすみません…


50UPおめでとうございます!
目標を有言実行とはカッコいいです☆
カーブスターも50UPで入魂できたら良いですね♪(^^)
Posted by Pちゃん at 2009年03月10日 13:04
>Pちゃん

こんにちは!
ありがとうございます!!

目標達成は・・・偶然です(笑)
琵琶湖の力はスゴイですね~

カーブスターもバットから曲げてくれるようなバスを釣りたいです!!

レンタルでよければ琵琶湖も一緒に行きましょうね~
Posted by ueda-034 at 2009年03月10日 16:22
まいどです

改めまして・・おめでとうございます!!
めちゃくちゃかっこええバスですね。

閃きの連続の中から狙い澄まして獲った・・・
最高の釣行記を読ませてもらいました。
ニューロッドを50アップで入魂とはまた感じ悪ぅございます(笑)

しばらくバス釣りええわ~と思っていましたが、
こんないいの見せつけられると燃えます(笑)

と、バス関連のリンクして頂きありがとうございます。
今頃気付きました・・・
何もお返しできませんが、感謝の気持ちは忘れません。
Posted by いとうじゅん at 2009年03月10日 23:06
>じゅんさん

まいどです!
そしてありがとうございます(^^

じゅんさんに刺激&ヒントをいただいたおかげで、この魚と巡り合うことができました!!

今でもまだうれしさは持続しておりまして、早速「おおの」に行ってうれしさと感謝を伝えてきました(^^

バス釣り・・本当に楽しいです!!
ラッキーヒットといわれないように頑張ります(笑)


*リンクは・・こちらこそ無断でスミマセンです
Posted by ueda-034 at 2009年03月11日 02:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。