ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月23日

[PIXY]IXA メカニカルブレーキベースリング -2

前回メカニカルブレーキノブを交換した際に「これで 04 ピクシー のカスタマイズは打ち止めです」とかいってましたが、IXAのメカニカルブレーキベースリングを装着しました。

以前にも同製品を買ったのですが、紫の色味がリテーナー止めと合わずに早々に外してしまいました。

ちなみにそのときの教訓を生かして今回は無難な黒色を選択しました。


[PIXY]IXA メカニカルブレーキベースリング -2

[PIXY]IXA メカニカルブレーキベースリング -2
▲before


[PIXY]IXA メカニカルブレーキベースリング -2
▲after

これで外装のパッと見で着色されてないのはマグブレーキダイヤルくらいになりましたニコニコ


[PIXY]IXA メカニカルブレーキベースリング -2

[PIXY]IXA メカニカルブレーキベースリング -2
▲引き締まった感じがします


黒色が増えたことでますますスズメバチみたいなカラーリングになってきました。

でもちんねんさんの購入したT3 MXの黒一色もいいですね〜
パカパカを閉じたときのレベルワインド部の狭さもかなりクールです!


ということで、04 ピクシー のカスタマイズは本当にこれにて打ち止めです(^^)





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
新型TATULA100が発表
新型TATULA100が発表(2018-07-12 06:00)


この記事へのコメント
キラービーな黄ピクはやっぱりええっすなぁ♪

ダイワ素人なんで過去記事読み返して参考にさせて貰ってます!
Posted by ちんねんちんねん at 2013年02月23日 21:37
>ちんたもんさーん!

こんばんは。
キラービーだなんて横文字がサラッと出てくるところがステキです(´▽`)

また自分でもカッコイイな〜とピクシーを眺めながら自宅でビール飲んでます。笑
できればハンドルのノブの部分のシャフトをアルマイトできるとさらに愛着が増すんですけどね(^^;

何か参考になった記事があったらぜひ教えて下さいね〜
Posted by ueda at 2013年02月23日 22:00
こんにちは、リールネタだったんで書き込みさせて貰います、
ピクシーも初代モデルから、今の現行モデルまで、色々なカラーやパーツをまとい、
毎回新型が出るたびに、前作とのパーツの違いや流用出来ないか、純正パーツ表や
社外のパーツなど組み込む楽しみが有りますよね、特にダイワは互換性の高いパーツの
流用が楽しいですね。
で、今回気になったですが、レベルワイドのTD-Z使用やポ-ルホルダ-ナツトのカラー
(パープルPX68純正)交換などもされるとさらにカッコイイのではないでしょうか?
おそらく、すでのご存知の内容で済みませんですが。

あと、社外パーツですが、ハンドルキャップ(アルマイト仕様)T3エアーのハンドルに
付くのか調べてませんが、済みません、あと、ジュラルミンビス(アルマイト)なども
気になります、(ブラックカラーが在るのか分かりませんが)パープルは在るみたいです。

話しの文面がゴチャゴチャで分かりにくくて済みません、
今後もピクシーカスタムに期待してます。

ハンドルT3はセクシーですね!(エロイです)
Posted by 釣りビジョン視聴者A at 2013年02月28日 21:32
>釣りビジョン視聴者Aさん

こんばんは。
我がイエローピクシーをお褒めいただきありがとうございますヽ(´ー`)ノ

レベルワインドはTD-Zタイプの方がキャスティング時のラインの放出性が良さそうですが、デザインがこのピクシーの方が好きなんですよね~

アルマイトパーツは流行っていますが、僕はゴチャゴチャしちゃうのであんまり好きな感じではないんですよ~
あくまでもさらりと純正流用した感じが好みですね。

PX68 SPRのレベルワインドのキャップが紫なのは知りませんでした。
Aさんはかなり詳しいっすね!
Posted by ueda at 2013年03月01日 18:48
こんにちは、なるほど、押さえの利いたシンプルな大人のピクシーですね、
カッコイイです。そうそう、PX68 SPRのレベルワインドのキャップが紫なのは
釣具店で実物を手に取って、初めて気がつきまして、私は2個注文してしまい
ました。因みにTD-ito103Hに装着しています。

これからも楽しくブログ拝見させてもらいます。(^ー^*)b
Posted by 釣りビジョン視聴者A at 2013年03月01日 20:00
>釣りビジョン視聴者Aさん

こんにちは。
僕もSPRを手に取ったことはあるのですが、全然気づきませんでした。
釣りビジョン視聴者Aさんに言われてダイワのHPをじっくり見てようやく気がつきました(^^;

見えないところのオシャレ…には僕はあんまり気遣わないなのかもしれません。笑
Posted by ueda at 2013年03月03日 12:59
こんにちは
いつもこっそり拝見させてもらってます

自分もイエローパールのリベルトピクシーにpx68のスプールに変えて使っているのですがメカニカルブレーキはスプールがカタカタいうぐらいから少し締めマグネットブレーキを半分いかにして5gのシャッドを投げるとバックラッシュしてしまいます。
よかったら参考にしたいのでブレーキセッティングなど教えて頂けないでしょうか?
Posted by たーぼう at 2013年03月20日 04:26
>たーぼうさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ブレーキセッティングですが、僕は比較的強めにしています。
(キャスト後は着水時以外ノーサミングが理想という考え方です)

PX68の純正スプールを使うときはメカニカルはカタカタいわないギリギリ(多分同じですよね)で、ブレーキは6~8を使います。
サムルアーズのサミング70F(6.2g)はこのセッティングで快適に使えています。

自分の投げ方も影響するのかもしれませんが、ブレーキを5以下(半分以下)にするときはキャスト中もサミングしています。

何かまた気になるところがありましたら、またコメントかメッセージでもいただければと思います(^^)
Posted by ueda at 2013年03月21日 13:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。